SSブログ

原宿・渋谷散歩 [日々の徒然]

県境をまたぐ移動制限が解除されましたので、多摩川をまだいで東京に行ってきました(^-^;(東京に通勤する人は毎日のように渡っていたと思いますが)
まずは渋谷でJRに乗り換えて原宿へ。色々と変わってるのは知ってましたが、原宿の新宿方向のホームが左側になってるのにびっくり。昔は皇室の方専用だったのに。アイランド型だったホームは渋谷方向専用になっているのでした。ホームから上がると新しい駅舎も完成しています。
7-IMG-3239.JPG
古い方の駅舎も右側に残ってましたが、この後どうするんでしょうね?

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ナイフの様でナイフで無い・・・モノとは? [物・モノ・MONO]

久しぶりに雑誌を購入しました。DIMEなのですが、なんで買ったのかというと、付録目当てです。
DSC06660.JPG
デジタル調理温度計、それもナイフのように折りたたみ出来る奴です。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

母の日兼父の日のプレゼントとは? [日々の徒然]

娘1号から母の日兼父の日のプレゼントとしてこんなものをもらいました。
0-IMG-3190.JPG
刺繍で私たち夫婦の顔を入れてくれて、Thank youと書いてあります。ありがとうと言いたいのはこっちですが(^-^; よく似ているので聞いたところ、PCで写真から絵を起こしてそれを元にしたそうです。
ちなみに娘2号は父の日用に日本のクラフトジンを買ってくれたらしいですが、先日、里帰りした時に持ってくるのを忘れて来ました(-"-)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

箱根に呼ばれて 2日目 [日々の徒然]

二日目も朝からどしゃ降りでした。まあ、分かってた事なので粛々と温泉へ。この保養所が凄いなと思うのは内風呂が一つ、サウナが一つ、露天に二つも湯船があります。そのうちの一つの岩風呂は去年の台風の影響で入れなくなってましたが、もう一つで十分楽しめました。屋根のかかる部分もあるので雨に打たれずに済みます。

風呂の後はThat's「旅館の朝食」とも言うべき朝飯を食べました。一休みして荷造り。私は一足先に出てロビーでコーヒーを飲んでました。
DSC06657.JPG
正面に見えるのが別館で2人部屋が多いそうです。

続きを読む


タグ:箱根
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

箱根に呼ばれて 1日目

ここ最近、箱根に行っていないな、と思っていました。コロナの移動制限は同じ神奈川なので問題ないのですが、観光客が激減して、箱根湯本の商店街がシャッター通りになってるとか、ニュースなどで取り上げられる度に、箱根、久しぶりに行きたいという思いが沸々と湧き上がっていたのです。
そんな時、娘1号のダンナの会社が箱根に持っている保養所に招待されたのでした。以前のわが社のロッジは元箱根の方なのですが、今回は湖尻に近いそうです。我が家の車で娘夫婦をピックアップしていく事も決まり、娘2号とその彼氏も本当は行くはずだったのですが、会社の行事が重なりNG。カミさんと娘夫婦の4人で行く事になりました。行きたい場所の候補を聞いて、天気予報と照らし合わせた所、後になればなるほど降水確率が上昇、最初の内に屋外系をやっつけた方が良いだろうという事でまずは彫刻の森へ。
DSC06636.JPG
朝、早い時間にフジテレビを見ていると彫刻の森美術館のスポットが流れるんですが、その冒頭、「私は誰、あなたはだーれ?はてなとはてなでご挨拶」という部分のシーンがこれ。思わず口ずさみそうになりました(^-^;
こいつもCMに出てきます。
DSC06637.JPG
PICASSO館とか、10年以上前に来た時と大分違って、新しい展示も増えて楽しめました。

続きを読む


タグ:箱根
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

炭火の友20006号その5 「クリームスピナッチ」 [アウトドア クッキング]

去年、行ったハワイで忘れられないメニューがありました。Ruth's Chris Steakhouseで今まで食べた覚えの無い、そんなメインではなく、付け合わせ程度の物ですがまた食べてみたい・・・、そんな一品、クリームスピナッチでした。それだけを食べに行くわけにもいかず、作ってみようとなりました。

用意するもの
ほうれん草、タマネギ、ブルサンガーリック&ハーブ、生クリーム、バター、塩コショウ

レシピ
1、みじん切りにした玉ねぎをバターで炒めます。
DSC06631.JPG


続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

呪縛からの脱出 [物・モノ・MONO]

先日、臨時収入があって、いつものように飲んだり食べたりして無くなってしまうのはいかん、何らかの形として残さなくては!と思ったのでした。色々と考えを巡らして行くと思い当たりました。そうだ、最近、外出する時にウォークマンを聞いていると、マスクの着脱の時に絡まってめんどくさいのだった。だったら、イヤホンをワイヤレスにすれば良いのだと!

という事で買ってしまいました。SONY WF-1000XM3.
DSC06621.JPG
少し、前からブルートゥースのイヤホンが出てきて、駅で線路に落としたとかいう話を聞いて「碌なもんじゃない」と思ってたんですが、音も良いとか、この間、買った最新のウォークマンの機能をフル活用したいという欲望には勝てませんでした(^-^;

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

炭火の友2006号その4 「トマト素麺その2」 [アウトドア クッキング]

先日、落合シェフ流トマトスパゲッティを作った時のトマトジュースが残っていました。毎日、V8ジュースを飲んでいるので、普通に飲むのはかぶってしまうというか、芸が無いと思ったのです。どうしようかと思っていたある暑い日、冷蔵庫にコストコのチキンの缶詰の開いた奴がある事を思い出しました。そこから、ピピピと閃いたのでございます。

用意するもの
トマトジュース、出し汁、鶏の水煮缶、ハム、卵、カイワレ、キュウリ、長ネギ、紫蘇、茗荷

レシピ
1、出し汁に鳥の水煮を混ぜて書いてある水の分量をトマトジュースに替えて割っておきます。
DSC06616.JPG
少し、ほぐしておいた方が良いかもしれません。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

炭火焼の日々 [アウトドア クッキング]

先日、またも庭でBBQをやりました。今回はシンプルにバックリブ、トウモロコシ、ジャガイモと思ったのですが、カミさんからこれもやれ、と新タマネギが追加されました。シンプルとは言いつつ、味にだけはこだわりたいと2種類の味付けをしました。
IMG-3174.jpg
ドライラブを塗って約30分。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

炭火の友2006号その3 「カルボナーラ」 [アウトドア クッキング]

パンチェッタ三部作の最終回でございます<(_ _)>

用意するもの
パンチェッタ、スパゲッティ、生クリーム、卵、塩コショウ、ニンニク、オリーブオイル、パルメザンチーズ

レシピ
1、パンチェッタは1cm幅、にんにくは一欠けをみじん切りにします。

2、フライパンにオリーブオイルを入れて、パンチェッタとニンニクを火にかけます。パンチェッタがカリっとしたら火から下ろして粗熱を取ります。

3、ボールに室温に戻した卵一つ、生クリーム大匙2、パルメザンチーズ適量、塩コショウ少々を入れます。スパゲッティが茹で上がる前にパンチェッタをオイルごと加え、軽く溶いて混ぜます。

4、茹で上がったスパゲッティを加え、トロっとするまで混ぜたら出来上がり。盛り付けたら更にチーズとあらびきの黒コショウをかけて召し上がれ。
DSC06607.JPG

今まで生きてきてそんなに回数、カルボナーラを作った事はありませんが、一度、卵が分離してしまってトラウマになっておりました。今回はそれを克服するに十分な出来上がりでした(^^)v
nice!(0)  コメント(0)