SSブログ

炭火の友0712号 その2「ローストチキン他」 [アウトドア クッキング]

去年も書いたかも知れませんが、この週は我が家では誕生日の特異週となります。12/19が娘2号の誕生日、12/20がカミさんの誕生日、12/22が私の誕生日、そして何と愛犬タンタンの誕生日までもが12/16だったと判明したのです。1週間の間に4人?の誕生日が集中、そこにクリスマスが追い討ちをかけるという何とも、騒々しい時期な訳です。

今年のクリスマスは平日、しかも娘1号がケーキショップでバイトをしていることもあり、クリスマスイブにホームパーティーをやることは不可能、明日は娘2号は塾ということで12/22になったわけですが、何とカミさんは習い事のクリスマスパーティー・・・・、ハイ、ハイ、私が全部、用意すれば良いのね・・・

クリスマスと言えば、ローストチキン、今回はスタッフィングを鳥のレバー、砂肝、心臓、ウズラ玉子にしました。(これを丸鳥の中に詰めていたら、娘2号が「内臓、カムバーック!!」と叫びました)

用意するもの
丸鳥、鳥のレバー、砂肝、心臓、ウズラ玉子、パン粉、香味野菜色々:セロリ、パセリ、ショウガ、ニンニク、玉ねぎ、ニンジン、長ネギの青いところ・・・、塩、コショウ、竹串2本

1、スタッフィングを作ります。ニンニクのみじん切りとオリーブオイルを冷たいフライパンに入れ点火、温まってニンニクの香りが油に移ったら、丸鳥以外の肉とウズラ玉子を炒めます。塩・コショウで味付けし、パン粉を投入。しばし、炒めて肉に火が通りきらない位で火を止めます。

2、香味野菜は全部ざく切り。

3、丸鳥に中も含めて多めに塩コショウ、その後、炒めた肉類を詰めお尻を竹串2本で留めます。昔はタコ糸で縫ったりもしましたが、この方が超簡単。

4、クッキングシートをオーブンの皿に敷き、その上に香味野菜を真ん中をくぼませて載せます。

5、後は丸鳥を乗せて焼くだけですが、大きさによって焼く時間と温度が違ってくるので、肉屋さんに聞いた方が確実です。今回は2Kgオーバーで2時間は焼きました。60分で一度取り出し、上下をひっくり返します。以上。

用意さえしてしまえば、後はレンジに任せて飲んでいるだけ。アウトドアなら、ダッチオーブンで簡単に出来ますよ。

次はカリフラワーのサラダ
1、薄く塩茹でしたカリフラワーを作ります。後は水切りをしっかりと。

2、合挽き肉を塩コショウでいため、油を切っておきます。

3、買ってきたホワイトソースと合わせて、濃いようなら牛乳を加えて伸ばします。

4、積んだカリフラワーの上にたっぷりかけ、要所要所にミニトマトをトッピング。

ブロッコリーとミニトマトで作れば、ツリーそのものの感じになります。クリスマスをイメージしたオリジナルサラダでございます。

3品目はパスタで今回はペンネ
1、ツナ缶を買ってきてスープを切っておきます。生クリームとマヨネーズと塩コショウ、ポメリーのマスタード少々であえて、茹でたペンネと混ぜれば出来上がりです。後から、パセリのみじん切りをふりました。

飲み物は当然シャンパンでしょう。アー、疲れた。プレゼントが飛びかった後は乾杯です。

デザートはカミさん特製のミルフィーユ、カロリーがとんでもないことになってます(;><)


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(9) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 1

aki-9-5

チキンうまそうですねー。
ウチは、ほぐすのが面倒になって足だけにしちゃいました。
by aki-9-5 (2007-12-25 21:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 9