SSブログ

「明日に架かる橋」とは? [日々の徒然]

S&Gではありません<(_ _)>
我が家の前を通る道は一方が、崖で行き止まりになっています。その先の谷部分には市道が通っていて、バス停も直下にあります。駅から遠い我が家にとって、このバス停までが大回りで遠いのです。引っ越してきてすぐの頃は斜面の森の中、道なき道を上がったりしましたが、この時は地主さんがそういう人たちの為に斜面に照明をつけてくれてました。その後、建売住宅が建つことになって斜面は閉鎖、迂回路として駐車場を突っ切った事もありましたが、それもマンションに。前置きが長くなりましたが、そんなバス停の真上に橋が架かる事になったのです。
IMG-3149.jpg
話としては10年以上前からあり、今年こそ、今年こそと言っていたのが遂に去年の今頃始まりました。警備のおっちゃんに聞いたところ、早ければ年内、遅くても年度内(つまり、今年の3月末ですね)には完成と言っていたのですが・・・

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

グランドファーザーズよ、永遠に。 [日々の徒然]

緊急事態宣言が解除されましたが、普段の生活には程遠い状況です。本当なら、今頃はクックオフに向けて荷物の積み込みをしてる筈。そして去年、初めて行ってハマったジンフェス、これも今年はwebでやる事に決まりました。ジンの味見も出来ずに何がジンフェスでしょう。もう本当にコロナのバカ。

それだけではありません。5月の上旬だったと思いますが、大学時代から行きつけの渋谷のバー、このBlogでも何回か出てきたグランドファーザーズがいつ再開かな?とHPを見てみたら。なんと!クラウドファンディングで支援を呼び掛ける事態になっていたのでした。
GF1.JPG
目標金額が200万円で、その時点で集まっていたのは50万円程、その場で微力ながら支援させて頂きました。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

炭火の友2005号その5 「パンチェッタ」 [アウトドア クッキング]

ステイホーム生活が長いと家で料理を作る機会も多くなります。今月はもう、その5まで来てしまいました。今回は時間をじっくりかけてイタリア風ベーコン・パンチェッタを作ってみました。

用意するもの
豚バラ肉塊、良い塩、タイム、クローブ、オレガノ、オールスパイス(など、家に余りがちなスパイス類)

レシピ
1、まずは豚バラの塊をフォークでブスブス刺し、そこに塩とスパイスを揉み混んでいきます。塩の量はあまり気にせず、多めで大丈夫。
DSC06542.JPG
キッチンペーパーでピッチリ包んでタッパーに入れ、冷蔵庫に安置します。



続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

CHUCK vs 大物俳優 [日々の徒然]

外に飲みに行かないので、毎晩、CHUCKを見ています。遂に第4シーズンに突入したのですが、冒頭から大物俳優が出てきました。そう言えば第2シーズン位から有名な俳優が出てきてるな、と思っていたのです。まずはこの人。スタートレックエンタープライズのアーチャー艦長、スコット・バクラです。
DSC06580.JPG
長い間、失踪してたチャックのお父さん役です。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

炭火の友2005号その4 「クレーム・ブリュレ」 [アウトドア クッキング]

先日、コストコに行ったら、こんな物を見つけました。
DSC06571.JPG
私がプリンよりも好きなクレーム・ブリュレが自宅で簡単に出来るそうなので即、カートに放り込みました。ネッスル製、若い人たちはネスレ製と言うのでしょうか。

用意するもの
クレーム・ブリュレの素、牛乳、バーナー



続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ソファ修繕顛末記 [日々の徒然]

我が家のリビングのソファは30年近く前に福岡のACTUSで買ったもので全国各地の転勤にも付いて回ってくれていました。ところが先日、ついに内部のS字バネが断裂してしまったのです。
DSC06565.JPG
上を向いた方の先端は座面の上部を突き破りそうで、買い替えか、修繕依頼かの早急な決断を迫られました(`-´)>ビシッ !

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

炭火の友2005号その3 「具だくさんスープ」 [アウトドア クッキング]

先日、チキンマリネードのオーブン焼きを作った時にそのお供として作ったスープです。基本、冷蔵庫に眠ってる食材を片付ける為のメニューでもあります。

用意するもの
顆粒の鶏がらスープ、蓋バラ薄切り、大根、ニンジン、小松菜、マロニー、水餃子、塩コショウ、ごま油、醤油

レシピ
1、ごま油を熱して、豚バラの薄切りを炒めます。色が変わったら、いちょう切りにした大根、ニンジンを入れて更に炒めます。

2、そこに水を足し、顆粒スープの素を加えてしばし煮込みます。人参に火が通ったら、冷凍の水餃子、小松菜、マロニーを足してマロニーが柔らかくなったら、最後に塩コショウと醤油で味を決め、ごま油を回しかけたら完成です。
DSC06551.JPG
DSC06553.JPG
これに溶き卵を入れても良いし、タマネギ、ジャガイモなど余ってる野菜をぶち込んで成仏させるのもありですね。
nice!(0)  コメント(0) 

炭火の友2005号その2 「ホワイトワイン&ハーブ マリネードミックス」 [アウトドア クッキング]

今回もハワイで買ってきたWeberの粉を使って焼いてみました。
DSC06546.JPG


用意するもの
鶏もも肉900g、weber white wine & herb marinade mix、オレンジジュース60㏄、オリーブオイル60㏄、長ネギ少々、ここに今回は庭に生えてるタイムを追加しました。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ビター新世紀 [酒]

昨日、JDOSから2020年春のクックオフは新型コロナウィルスにより中止、という発表がありました(>_<)あと3週間くらいで状況の好転が見込めないとか、そもそも会場である相模湖プレジャーフォレストの営業がどうなのかとか色々と事情もあるでしょう。ここはぐっと我慢して秋には晴れ晴れとした気持ちで参加したいと思います。それにしても・・・、コロナのバカッ!

さて、話はガラッと変わって、今まで見た事も聞いた事も無いビターズを買いました。先日のリモート飲み会でも「何を飲んでるんだ?」「ビターズって何だ?」と突っ込まれていたんですが、状況が状況でほとんど毎日、家飲みが続いており消費量が半端でありません。そうするとジンリッキーに必要なビターズも、前回、新宿まで行って買った奴が無くなってしまいました。ビターズと言えば、アンゴスチュラビターズが有名ですが、同じ位の値段で見た事の無い奴をアマゾンで発見、買ってみました。
DSC06543.JPG
ペイショーズというアメリカ産のビターズです。




続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

TVの中のスタートレック "Legend of Tomorrow" season 5 [スタートレック]

少し前にレジェンド・オブ・トゥモローの予告編をyoutubeで見て、何っ!と思ったシーンがこちらです。
DSC06539.JPG
こ、これは紛れもなく惑星連邦の制服ではないですか!そうか、スタートレックネタが出てくるなら見ざるを得まい、とhuluで始まったシーズン4を見ていたのでした。


続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ