SSブログ

箱根に呼ばれて 2日目 [日々の徒然]

二日目も朝からどしゃ降りでした。まあ、分かってた事なので粛々と温泉へ。この保養所が凄いなと思うのは内風呂が一つ、サウナが一つ、露天に二つも湯船があります。そのうちの一つの岩風呂は去年の台風の影響で入れなくなってましたが、もう一つで十分楽しめました。屋根のかかる部分もあるので雨に打たれずに済みます。

風呂の後はThat's「旅館の朝食」とも言うべき朝飯を食べました。一休みして荷造り。私は一足先に出てロビーでコーヒーを飲んでました。
DSC06657.JPG
正面に見えるのが別館で2人部屋が多いそうです。


さあ、今日の一つ目はカミさんの希望でポーラ美術館。
IMG_3221.jpg
森の中に建つ直線を多用した、それ自体が作品とも言うべき建造物でした。現在はモネとマティス展で有名なモネの睡蓮も沢山見られました。どうもモネ作の睡蓮というのは世界中に200点ほどあるらしいです。太鼓橋がかかったあの水の庭園はセーヌ川から水路を引っ張ってきて無理やり作ったものらしいです!
無題.jpg
二人の巨匠だけでなく、ルノワールやゴッホ、セザンヌ、東山魁夷まで見られたのは得した気がしました。森の遊歩道はどしゃ降りで断念。

その後はゆっくり、湯本まで降りて行ってお土産を物色です。未だにシャッターを閉めたお店が多かったのが残念でした。まずは梅干しの村上へ。そこから籠清の練り物やまんじゅう、桜エビの煎餅など山ほど買い込んで終了。

昼飯ははつ花蕎麦。雨の平日、しかもコロナで観光客も少ないということで、今回初めて本店に待ち時間なしで入れました。
DSC06658.JPG
山芋と卵でこねた細い蕎麦がしゃっきりしていて大変、美味しゅうございました。

その後は、家路につきます。娘夫婦を送り届けて3時前には帰還となりました。今度は晴れ渡った青空の下でリベンジといきたいものです。
タグ:箱根
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント