SSブログ

OUTDOOR DAY JAPAN 2024 [OUTDOOR]

今年もアウトドアの季節がやってきました。代々木公園で行われるアウトドアデイジャパン。オートキャンプショーと呼ばれていた時代から、このブログで見てみるともう16年連続で行っているみたいです。
DSC03468.JPG
天気も良くてTシャツ一枚でも汗ばむくらいでした。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

初めての長瀞 その2 [OUTDOOR]

早朝のヒグラシの鳴き声で起こされて、朝飯の準備にかかります。コーヒーを淹れる間に、昨夜の丸鶏の残りを煮込んでスープを出して朝がゆです。
YTG00015.JPG
おかずも豊富に用意して
YTG00009.JPG
実は豊富すぎてほぐし鮭とかまだあったのを忘れてました(>_<)

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

初めての長瀞 その1 [OUTDOOR]

最近、年2回のペースで実施している大学時代のサークル仲間4家族とのキャンプ、今回は長瀞でやる事になりました。実は4月にやる筈だったのですが、私がコロナにかかった為に延期になっていたのでした(>_<)
キャンプ場はフォレストサンズ長瀞。ウチ以外はテント泊は苦手だというのでコテージを予約。
DSC02815.JPG
このコテージは二人用の部屋が4つ付いているので今回はウチもコテージ泊にしました。一番端のコテージA、前庭にBBQサイトが付いています。
DSC02816.JPG
それぞれの部屋にバストイレが付いているので順番待ちが無くて良いのですが、水場がコテージ内にしか無く、外のBBQサイトで水を使う時、いちいちコテージに入らないといけないのがめんどくさいです。


続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

OUTDOOR秘密兵器2023 その3 [OUTDOOR]

先日、ワークマンにパラフィントートを受け取りに行った時、気になるディスプレイを見ていました。
unnamed.jpg
様々な機能を有したパンツのリストです。今までキャンプに行く時はジーンズか、コットンのカーゴパンツでしたが、綿は濡れると乾きにくいし伸びないので動きづらいというのもあります。特に設営の時なんかは立って、しゃがんでというのを繰り返すので気になります。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

OUTDOOR秘密兵器2023 その2 [OUTDOOR]

最近のキャンプでは炭火で料理した後に薪をくべて焚き火を楽しむスタイルが増えてきました。そうすると薪を保管しておく事も増える訳ですが、今までは新聞紙にくるんだり、ゴミ袋に入れたりしていました。色気も無いし、車内で木くずがこぼれます。どうしようかと考えていたら、ワークマンでパラフィントートなるものを売っているのを発見。
1-IMG-5719.JPG
丈夫な帆布にパラフィン加工してあるので防水になっています。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

OUTDOOR秘密兵器2023 その1 [OUTDOOR]

先日のクックオフは雨の予報だったので車中泊と決めていました。出発前に晴れる事も把握していたのですが、今月末から旅行でその内、何泊か車中泊を予定している事もあり、予行演習です。その結果、我が家の車中泊には重大な欠陥がある事が浮き彫りになりました。

それは・・・、XC60は座席を思いっきり前進させるとラゲージスペースが2mにもなり、身長183㎝のbigfootも余裕で寝られるのです。しかしながら座席が前に行った分、後席との間に広大な隙間が生まれるのでした。今までは使わない道具などを詰め込んで埋めていましたが、いちいち面倒くさい事とそれでも高さが足りません。どうしてくれようか?と悩んでいたところ、検索履歴から察したか、google君がこんなものを提案してくれました。
タイトルなし.jpg
名前が「カーマットレス 車中泊 マット インフレータブルバックシートギャップパッド 自動車マットレス後部座席ギャップパッドエアベッドクッションコンパクト車旅行用のポータブル (スポーツブルー+電動ポンプ)」。長すぎます(^^)

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

OUTDOOR DAY JAPAN 2023後編 [OUTDOOR]

今回はアウトドアデイジャパン2023でゲットした戦利品です。インスタグラムでフォローする事でもらえる物が多かったようです。と言いつつ、最初は買ったもの。
DSC02029.JPG
スモークウッドのヒッコリーと桜。特価で2本で500円でした。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

OUTDOOR DAY JAPAN 2023前編 [OUTDOOR]

今年も行って参りました。これに行く事で今年もアウトドアの季節が始まったなという気持ちになれます。
DSC01997.JPG
快晴で気温も20度越え。Tシャツ一枚の人も一杯いました。

続きを読む


nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

今年もアウトドア秘密兵器! [OUTDOOR]

先日、デイパックを新調しましたが、そうするとハーネスにつけていたポーチの薄汚れた部分が目立つようになってしまいました。
DSC01914.JPG
それ以外は特に不満も無く、スマホとウォークマンやカメラが入れられて、いちいちデイパックを背から外して取り出す必要が無い部分を非常に気に入っていたのですが、この際、黒に統一する事にしました。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

スノーピーク海老名にさようなら [OUTDOOR]

ららぽーと海老名に入っていたスノーピーク海老名店が1/29で閉店しました。他のららぽーとに入っていたスノーピークも閉店するようで、多分家賃交渉でもめたんじゃないでしょうか。まあ、それは置いといて閉店セールで記念にEBINAの銘が入ったエコカップをゲットしてきました。
DSC01748.JPG
我が家には表参道店のエコカップもあるので2個目です。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感