SSブログ

炭火の友2402号 「オーソブッコもしくはオッソブーコ」 [アウトドア クッキング]

最近、ダッチオーブンを使ってないぞ、何か作らなくては・・・、そういえば食品館ですね肉を安く売っていたな、ということで午前中に買い出し、午後一番からイタリアの煮込み料理を作りました。

用意するもの
牛すね肉800g、ニンジン1本、セロリ1本、タマネギ2個、ニンニク三片、トマト缶一個、白ワイン300㏄、コンソメ2個、塩コショウ、レモン、イタリアンパセリ、小麦粉

レシピ
1、ニンジン、タマネギ、セロリ、ニンニク2片をみじん切りにしてオリーブオイルでじっくり炒めます。
DSC03406.JPG
玉ねぎが透明になったら一旦取り出しておきます。


2、すね肉に塩コショウして小麦粉をまぶし、オリーブオイルで表面に焼き色を付けます。
DSC03407.JPG

3、野菜を戻してそこにトマト缶、ワイン、コンソメを加えて弱火で煮込みます。
DSC03408.JPG
これで4時間ほど煮込んだところ
DSC03409.JPG

4、ここから蓋を外して焦がさないように気を付けながら水分を飛ばします。
DSC03412.JPG
このくらいでOK

5、ここから薬味を作ります。レモンの皮、イタリアンパセリ、ニンニク一片をみじん切りにして混ぜるだけ
DSC03410.JPG
DSC03411.JPG
グレモラータというそうです。

DSC03413.JPG
最初は薬味なしで食べてみて、その後、グレモラータをかけて食べてみて下さい。さっぱりとした風味に驚くと思います(^^)v
nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 1

お名前(必須)

ひなたさん、nice!ありがとうございます。
by お名前(必須) (2024-02-20 06:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント