SSブログ

芋焼酎”酒の手帳” これが旨い!! [酒]



 その昔、福岡は西新の路地裏に「酒の手帳」という飲み屋がありました。一見さんでは怖くてはいれない、入ったとしても店主がいない、何故かと言うと裏の座敷で寝てるからです。客が入ってきて声をかけると、起き出してきて飛び切りのおいしい自家製つまみと酒を出してくれました。予約をしておくと朝、関まで行って魚を仕入れ、帰りにクレソンの自生地でしこたま摘んで帰ってきて、それを味噌とヨーグルトを混ぜたドレッシングで食べさせるような、ともかくこだわりのある人です。そこの大将は、焼酎の新酒の季節になると熊本、鹿児島の蔵元を回って味見、買い付けをしてくる、焼酎については一家言持った人です。そして遂には、「酒の手帳」という名の焼酎を作ってしまったんです。普通、焼酎は加水して25度で出荷されますが、これは35度あります。これを3:7でお湯で割って48度の温度で飲むのが極上。馥郁ってかんじでしょうか。:
 今はもうお店は無いのですが、たまに東京までやってきて店で出していた料理と酒を振舞ってくれます。それが3月に迫っていて、もう楽しみで、楽しみで・・・(^.^)


タグ:芋焼酎
nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 7

bigfoot

このブログを見た大将、ご本人から訂正が入りました。3:7で割って48度が理想だそうです。50度ではちょっと硬い、とのことです。あ、あと、お湯を先にグラスに入れておくことです。以前、焼酎を先、お湯を先で飲み比べたら、はっきり違いましたので。
実は、10月にまた、やって来てくれるそうです。いやー、楽しみ。
by bigfoot (2007-09-26 06:22) 

いで

はじめまして。
蒲田での会には私も参加しておりましたので、はじめましてではないかもしれません。
「酒の手帳を楽しむ会」が今月、2月23日に横浜で開催されます。
よろしければご参加を。
by いで (2008-02-10 19:20) 

bigfoot

いでさん
横浜○○委員会の方でしょうか?
大将からお知らせは来ていますが、まだスケジュールが見えないんですよね。
by bigfoot (2008-02-10 21:34) 

SA

はじめまして。
荻本文雄さんの酒の手帳を楽しむ会、次回のご予定はおありでしょうか。であれば是非混ぜていただきたく… ご本人にはメールなどをお送りしているのですがいまのところお返事がないので、こちらに問い合わせをさせていただきました。よろしければ以下のアドレスにご連絡いただければありがたいです。よろしくお願いいたします。
prsc1919@gmail.com
by SA (2017-01-11 14:54) 

荻本文雄

荻本文雄本人です、やっと見つけました、酒の手帳、でもこの焼酎もうありません、醸造元が終売しました、でも居酒屋は復活させたいです。どなたかやりたい人はいませんか?私のアドレスumai114114@ymail.ne.jpまでメールください
今でも献立いろいろ考えて試作してます。
by 荻本文雄 (2024-02-06 10:29) 

荻本文雄

酒の手帳の酒肴料理をいろいろ考えています、今はヨーグルトのキムチ
さっぱりしていてコクがあっておいしい、肉料理にピッタリ、そんなキムチ。でも どこ見回しても酒の手帳で出していた料理は見当たりません、料理も時代とともに流れるのでしょうか?せめて焼酎と酒肴料理だけは不変で会ってほしいです。酒の手帳 荻本文雄

by 荻本文雄 (2024-02-06 10:42) 

bigfoot

萩本さん、メールしました。懐かしいですね。
by bigfoot (2024-02-08 13:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 6