SSブログ

ペグハンマーの突然変異とは? [物・モノ・MONO]

スノーピークのペグハンマーと言えば、アウトドア界では知らぬ人のいない名機であります。もちろん、我が家にもあり、もう何十年も販売されていると思いますが、こんな革製のケースに入ったものを見た事があるでしょうか?
DSC06666.JPG
スノーピークのロゴが刻印されています。
DSC06667.JPG
な、なんですか、これは?形からしてペグハンマーのケースかとおもわれますが、一部のマニアの方には垂涎ものでありましょう。

続きを読む


タグ:snowpeak
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

私は我が目を疑った・・・ [日々の徒然]

一昨日の事、このブログで時々登場する「旅する大道芸人」おいかどいちろうさんのご実家にお邪魔しました。4連休なのにどこに行くにもままならない子供たちの為にその初日に納涼会を企画していたのでした。ただし、当日は雨、私はその打ち上げ的な飲み会から参加しにお邪魔したのでした。

しかし、ご実家に上がってふと奥に目をやると愕然としました。何と!六畳の和室に縁日の射的屋台が出来上がっていたのです。ちゃんと屋根まで張ってあります。
0-IMG-3313.JPG
ちなみに左の後頭部はおいかど河童です。
ホントなら屋外で子供たちが遊ぶはずだったんでしょうが、それをわざわざ部屋の中に作ってしまっていました。私も遊ばせてもらいましたが、なかなか腹黒い香具師のあんちゃん、賞品の後ろの幅が有り過ぎて一つも落とせませんでした(>_<)

お父さんに家の中で「こんなの良かったんですか?」って聞いたら、「何かピッタリだったしねえ」と笑ってました。こういうオヤジさんだからあの息子が育ったんでしょうね。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

炭火の友2007号その3「豚バラのハーブ焼」 [アウトドア クッキング]

先日、カミさんがパン教室にお出かけの日、夕飯は任せとけ!という事になりました。何を作るかは考えていなかったのですが、豚バラを買ってきました。そこでどうしてくれようかと思案していると庭のハーブが伸び放題になっているのに気がついたのです。そうとなれば話は早いのでした。

用意するもの
豚バラ、ローズマリー、タイム、塩コショウ、蜂蜜

レシピ
1、豚バラにフォークでブスブスと穴を開け、肉の重量の1%の塩と胡椒を刷り込みます。
DSC06710.JPG

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

青山・原宿、渋谷、回遊 [日々の徒然]

先日、渋谷で大学時代の悪友との会合があり、その前の時間で青山まで直行して歩いてきました。
外苑前で降りて表参道交差点に向けて歩きます。歩き始めてすぐ、左上方にVOLVOの看板があるのを発見、向かい側にVOLVOのショールームがありました。
VOLVOjpg.jpg
外側から中を伺っていたら呼び込まれてしまい、そう言えばキーホルダーがまだだったなとお邪魔することにしました。マスクの上からでもわかる美人さんが付いてくれて色んな質問に答えてくれたり、日本限定10台のXC90 Excellenceに乗ってみませんかと勧められたり、嬉しい時間でした。聞いたら2017年からあったそうですが、SAABに乗ってる時は気づきもしなかったんですね。


続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ダイサンのダイソン [物・モノ・MONO]

遂にこのダジャレを言う日がやって来ました。エアマルチプライヤー、コードレスクリーナーと来て今回、ダイソンの3台目 ピュアクールDP03を購入したのです。
DSC06702.JPG
30年以上使い続けたTEAC製の空気清浄機が昇天、その後は空気清浄機無しで過ごしていましたが、エアコンで窓を閉め切る時期が来たこと、高性能なHEPAフィルターであれば、コロナウィルスも吸着してくれるという事で検討を始めました。考え始めてほぼSHARPかdysonしか無いな、と思っていたのですが設置場所の狭さや(天井までの)高さを考えてダイソンに決定したのでした。
DSC06709.JPG
天井近くに置くことでサーキュレーター的な使い方も出来るかなと思っています。

それにしても「ダイサンのダイソンへの道」という記事をUPしてからほぼ5年が経っていました。ちょと長かった(T_T)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

明日に架かる橋、その後 [日々の徒然]

以前、UPした「明日に架かる橋」ですが、昨日、見に行ってきました。
5-IMG-3293.JPG
あれから40日以上経って、階段や橋部分の手すりも完成、舗装もされたようです。
6-IMG-3291.JPG
昨日、やっていたのは橋のたもとの整備でした。しつこいですが完成予定は8/31、後50日近くかかるというのが更に解せないのでした(-"-)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

炭火の友2007号その2 「オクラのアンチョビソース」 [アウトドア クッキング]

梅雨らしい梅雨というか本当に毎日、良く雨が降ります。そんな中、気分だけでも晴れ晴れとするべくカヴァを買ってきました。そう来たらつまみは何か?と考えると、冷蔵庫にアンチョビが残っているのを思い出しました。そこでオクラだけ買ってきて作ってみました。

用意するもの
オクラ、ニンニク、アンチョビ、唐辛子、オリーブオイル

レシピ
1、オクラを塩ずりします。そうしたらヘタをくるりと剥きます。ニンニクはみじん切り、鷹の爪は開いて中の種を取り出しておきます。
DSC06699.JPG
その間にオクラを茹でるお湯を沸かしておきましょう。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

炭火の友2007号 「ガーリックポテト」 [アウトドア クッキング]

渋谷のグランドファーザーズの名物メニューにガーリックポテトがあります。一位はあたりめなのですが、こちらもホクホクで皮が剥がれる位パリッと揚がっており、ニンニクの風味、塩加減、最高のおつまみであります。それに挑戦してみたのですが・・・

用意するもの
ジャガイモ、ニンニク、オリーブオイル、ベーコン、ローズマリー、タイム、強力粉、塩

レシピ
1、ジャガイモは8つ割にして、強力粉を振るっておきます。
DSC06694.JPG


続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

「世界中から愛された心優しきオタクなスパイ」とは? [日々の徒然]

CHUCKのファイナルシーズンを見終わってしまいました。
無題.jpg
100話近いエピソードをほぼ毎日、見続けてきたのがいきなり終了したわけで現在はCHUCKロス状態です(>_<)
とは言いつつも、気を取り直して。以前、「CHUCK対映画俳優」として色んな豪華キャストが出ているのを紹介しましたが、このシーズンでも出てきます。映画”10”のボー・デレクです。
DSC06689.JPG
モーガンと一夜のチョメチョメをしたスパイの役でした。




続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

3分47秒の呪いとは? [物・モノ・MONO]

VOLVO XC60の車内ではウォークマンをUSBで繋いで音楽をシャッフルで流しっぱなしにするつもりでした。以前、書いたと思いますがウォークマンと車内システムの相性が悪いのか、ウォークマンの中の曲が2%ほどしか認識されない、しかも文字化けするタイトルがあると、最悪の状態でした。そこで中古のipod classicを5000円で落札、曲数や表示は問題なく楽しんでいましたが、間もなく妙な現象に気がつきます。長い曲が3分47秒、もしくは4分20秒で切れるのです。itunesのプロパティを見ても曲の長さは本来の長さしか表示されていません。しかも5000曲くらい入っている洋邦の曲をシャッフルで流しているのですが、どうも頻繁に出てくる曲がある、どうやら何百曲の中でだけシャッフルを繰り返しているらしいのです。だとすれば、5000円で落札したipod classicに問題が有るのではないか・・・?
ええい!新品のipod touchを買ってしまえ、という事になった訳です。

ebayで第6世代のipodを送料込みで23984円で発注したのが6/5でしたが、このコロナ騒動の影響で最悪、8月3日まで届かないかもと言われていました。
無題.jpg
そして、item locationがChinaだったはずなのに、ebayあるあるで何故かオランダを経由します。
無題2.jpg
それでも早くて6/28だったはずの到着予定の1日前、6/27には到着しました。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感