SSブログ
VOLVO XC60 ブログトップ
前の10件 | -

VOLVO XC60 タイヤ交換の巻 [VOLVO XC60]

去年の12月、車検でオイル、フィルター交換、リア・フロントブレーキパッド交換、ブレーキフルード交換、クーラント交換などをしたのに続いて、愛車のアップグレードをやってきました。5年が経過しているミシュランは肩の部分にひび割れが見られました。
3_IMG_6109.JPG
1_IMG_6107.JPG
スリップサインも出て来ていてディーラーからも交換を勧められていました。しかし、ディーラーの提案はコンチネンタルのウルトラコンタクトで単価が37300円!、総額180,960円で即却下したのでした。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

VOLVO XC60 MkⅡ 車検その後 [VOLVO XC60]

先日、車検後に車を引き取りに行った時に妙な事を言われました。何十年、車検を経験してきていますが、「後日、車検証とステッカーを送りますから、それまではこれが代わりになります」と言われたのは初めてでした。
1_IMG_6170.JPG
定期点検の左に貼ってあるのが保安基準適合標章なるものです。いつもだったら、新しい車検証とステッカーを貼った車を受け取るのに「運輸支局等から 委託を受けた記録等事務代行者は運輸支局等への出頭は不要となります」という簡素化と関係しているようです。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

VOLVO XC60 MkⅡ 車検編 [VOLVO XC60]

車検の前にXC40で気が付いた事をもう少し。後席の横、こんなところにポケットが。
2_IMG_6153.JPG
ドアハンドルの所にサイドポケットもあるんだけどおまけと言う感じでしょうか。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

車、替えました(また、嘘) [VOLVO XC60]

車検の代車の話です(^^;)
現在のXC60の代車で来たのは2023のXC40のB4でした。
DSC03227.JPG
unnamed.jpg
友人の白のXC40 Rechargeに乗った事があるので親しみやすい感じです。


続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

VOLVO XC60 TIPS-12 [VOLVO XC60]

まだまだ続きます(^^;)

※ウィンドウォッシャー
一月末に納車されて、一昨日始めてウィンドウォッシャーを作動させたのですが、ぶったまげました(古っ)ボンネット上にポッチリがあってそこからウォッシャー液が噴出されるのが普通だと思ってましたが、現行モデルは違いました。
wiper.jpg
動画はこちら↓
https://www.facebook.com/watch/?v=438731484242579
【ウォッシャー一体型フロントワイパー】といって「ガラス面に近い場所からウォッシャー液をワイパーの作動する上方に向かってタイミングよく噴射。従来タイプよりウォッシャー液が均一にワイパーブレードに届き、よりクリアな視界を得ることができます。」だそうです。ウォッシャー液の節約にもなるでしょう。YouTubeで見たことはあったのですが、XC90の動画だったので最上級モデルの装備だろうと思っていたのですが、XC60にも付いていました(^-^)

続きを読む


タグ:XC60
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

VOLVO XC60 TIPS-11 [VOLVO XC60]

先代のXC60よりボンネットがはっきり見えるのは良いのですが、横から見ることで余計に埃、花粉の汚れが気にかかります(>_<)

※CARSIZED
XC60でネットを検索している時に面白いサイトに行き当たりました。CARSIZEDと言うのですが、2台の車を並べてサイズの比較をしてくれます。
carsized.jpg
フロント、サイド、リアからの画像と共に並べ替えたり、サイドビューでは車の先端とか、後端とか並べる位置を変えられます。
carsized2.jpg
もちろん、サイズの違いをセンチメーターで表示してくれます。

続きを読む


タグ:XC60
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

VOLVO XC60 TIPS-10 [VOLVO XC60]

毎日、運転するのが楽しくてしょうがありません。ただ、紺系の色はこの時期の花粉の黄色がやたら目立ってしまいます(>_<)

※オーディオ
今はiPhoneとブルートゥースで繋いで曲をかけるというスタイルが多いのですが、グレースノートというデータベースと連動してジャケットも表示してくれます。
DSC01890.JPG
全部、出てくるわけじゃないんですが・・・

続きを読む


タグ:XC60
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

VOLVO XC60 TIPS-9 [VOLVO XC60]

VOLVOの記事が延々続いていますが、これも先代のXC60から現行のものに乗り換えを日本のどこかで検討中の数十名?の方達の為であります(^^;)

ドア周りだけでも地味ながら確実な進歩があります。
※ドア
以前のドアはこの写真の通り、車体下部の少し上から開きます。
door.jpg
ところが現行モデルのドアは車体下部も全て覆う形で付いているのです。
DSC01885.JPG
カミさんが車を変えてから少しして「雨が降ったり、キャンプに行ってドアの下が濡れたり、ドロまみれになってるとズボンが汚れちゃうのよね」というので今回は大丈夫だと説明したら「凄い!素晴らしい!!」と絶賛してくれました。(^^)v

続きを読む


タグ:XC60
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

VOLVO XC60 TIPS-8 [VOLVO XC60]

夜は大体飲んでいる訳ですが、という事は夜に運転する事はあまり無いのでした。そのせいでこれもYouTubeを見て知りました。
※夜のドアハンドル
暗くなってから、キーのリモコンでドアを開けるとトールハンマーが光るのはもちろんですが、ドアハンドルにLED照明が灯ります。
DSC01820.JPG
DSC01822.JPG
先代のXC60には無かった機能です。


続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

VOLVO XC60 TIPS-7 [VOLVO XC60]

12月の中旬に新しいXC60の検討を始めてからyoutubeを見まくりました。
※YouTube
日本のはもちろん、アメリカ、イギリス、カナダ、オーストラリアなど英語圏、それも見つくすとドイツ、フランス、スペイン、イタリア、東欧、果てはロシアやインドまで見たものです。ちなみにインドではディーラーで車を受け取る時に新車発表会みたいに光沢のある布をさっとアンベールする儀式があります(^^;)
100時間は見たと思いますが、それで気がついたのはモメンタム、Rデザイン、インスクリプションといっても国と年式によってともかく装備にバラツキがある事。後席エアコン、B&Wスピーカー、タイヤ、ステアリング、後席クライメートコントロールなどなど。特に近年は半導体の不足やアニマルウェルフェア(本皮を使わないようにしようという運動)で昔はあったリアトランクから後部座席を倒せるボタンやCDプレイヤー、グローブボックスクーラーが削減、革張り部分の面積の減少、後部座席のアームレストも大分シンプルに。
DSC01779.JPG
そういう意味では一番美味しいバージョンを手に入れられたかもしれません(^^)v

続きを読む


タグ:XC60
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車
前の10件 | - VOLVO XC60 ブログトップ