SSブログ

原宿・渋谷散歩 [日々の徒然]

県境をまたぐ移動制限が解除されましたので、多摩川をまだいで東京に行ってきました(^-^;(東京に通勤する人は毎日のように渡っていたと思いますが)
まずは渋谷でJRに乗り換えて原宿へ。色々と変わってるのは知ってましたが、原宿の新宿方向のホームが左側になってるのにびっくり。昔は皇室の方専用だったのに。アイランド型だったホームは渋谷方向専用になっているのでした。ホームから上がると新しい駅舎も完成しています。
7-IMG-3239.JPG
古い方の駅舎も右側に残ってましたが、この後どうするんでしょうね?

振り返ると駅前に新しく出来たビル。
8-IMG-3238.JPG
この中にIKEAが入っているので覗いてみました。
0-IMG-3240.JPG
郊外型の巨大店舗には及びませんが、それでもここでしか売っていないグッズがあったりして、またスウェーデンフードが充実していて中々見ごたえがありました。

しかし、本命はこちら。
0-IMG-3242.JPG
スノーピーク原宿店です。思ったより小さくて、全国津々浦々の名産のつまみやお米を売ってます。狭い上に本業じゃないものも売っているので、アウトドア用品は少な目。
5-IMG-3243.JPG
これは可愛くて食指が動きましたが(^-^; おっと思ったのがこちら。
4-IMG-3244.JPG
展示用のシェルフなんですが、ソリッドステークを組み合わせて作ってあるのでした。かっこいいです。これを売れば良いのに。

その後は竹下通りに出てダイソーで買い物して明治通り側に出ますが、人通りは平日の午後4時位にしてはかなり多かったです。表参道のラルフローレンを冷やかして、キャットストリートから渋谷方向へ。この辺はアウトドアショップがたくさんありますが、その中でもパタゴニアだけはまだ自粛を続けていて開いてませんでした。流石と言うべきか・・・?

キャットストリート側から見た宮下パーク。
2-IMG-3246.JPG
本当だったらここも6/18にはオープンしていて、肉横丁的な所とか偵察したかったんですが、もう本当にコロナのバカ!

さて、最後はこの日の主目的、グランドファーザーズです。このブログにも先日、書きましたが学生時代から通っているこのお店がコロナの影響でクラウドファンディングを呼び掛ける事態になっており、久しぶりに行ってみました。
0-IMG-3248.JPG
相席をしないとか、消毒液を置いたりはしていますが、前と変わらぬ雰囲気にホッとしました。クラウドファンディングのチケットも無事交換。
0-IMG-3250.JPG
休憩から戻って来たマスターに「心配しましたよ」と話しかけたら「何とかやってます。」と返事が返ってきましたが、最後まで以前の賑わいは戻ってませんでした。最近は外人客が多かったので、観光客が戻ってくるまで待つしかないかもしれませんね。その分、こちがが頑張っていかなくては(`-´)>ビシッ !

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント