SSブログ

お酒のプチ贅沢とは? [酒]

ビターズの新しい奴を買いました。前回、BOB'S BITTERSを購入したのが9ヶ月前なので随分持ちました。スポイト式だったからでしょうか?という訳で今回もスポイト式で新しいやつにチャレンジしました。
DSC07716.JPG
フェルディナンドのビターズです。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

冬の一滴とは? [酒]

以前、買ったペイショーズのビターズが無くなってしまいました。4ヶ月もった事になります。さて、次のをと、探してみた所、妙なやつに行き当たりました。
DSC06807.JPG
ラベルにはKIWI,名前はウィンターです。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ビター新世紀 [酒]

昨日、JDOSから2020年春のクックオフは新型コロナウィルスにより中止、という発表がありました(>_<)あと3週間くらいで状況の好転が見込めないとか、そもそも会場である相模湖プレジャーフォレストの営業がどうなのかとか色々と事情もあるでしょう。ここはぐっと我慢して秋には晴れ晴れとした気持ちで参加したいと思います。それにしても・・・、コロナのバカッ!

さて、話はガラッと変わって、今まで見た事も聞いた事も無いビターズを買いました。先日のリモート飲み会でも「何を飲んでるんだ?」「ビターズって何だ?」と突っ込まれていたんですが、状況が状況でほとんど毎日、家飲みが続いており消費量が半端でありません。そうするとジンリッキーに必要なビターズも、前回、新宿まで行って買った奴が無くなってしまいました。ビターズと言えば、アンゴスチュラビターズが有名ですが、同じ位の値段で見た事の無い奴をアマゾンで発見、買ってみました。
DSC06543.JPG
ペイショーズというアメリカ産のビターズです。




続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お酒の調味料とは? [酒]

先日、何気なくTVを見ていると、ニューオープンのお店の紹介をしていて、その中に「酒の調味料」という聞き捨てならない言葉が使われていました。注目してみると新宿のルミネにThe Medowというお店。「アメリカ・オレゴン州ポートランド発祥の「The Meadow(ザ・メドウ)」は、アメリカのクラフトフード界の第一人者、Mark Bitterman(マーク・ビターマン)が世界中を旅して集めたこだわりの食のセレクトショップ。小さな小さなお店には、人と人との出会いやつながり、産地や生産者の想い、ものづくり、新しい発見が詰まっています。」で、「アメリカ・オレゴン州ポートランドにある、塩とチョコレートとビターズ(リカー・カクテルのもと)、そして花の小さな店「The Meadow」。2000年も前から続く伝統的な手法で作られる塩や、職人がカカオ豆からつくるチョコレート、フレーバーや飲み方も多様なビターズが世界中から集まります。あなたが手に取るのはただの素材ではありません。すべては個性豊かなつくり手たちが紡ぐ物語。毎日に小さな彩りをもたらし、新しい世界への冒険に導いてくれます。」だそうです。去年のハワイ旅行でありきたりのアンゴスチュラビターズしか買えなかったビッグフット、すっ飛んで行きました。
DSC_0240.JPG
まさか、ビターマンさんだから、ビターズを集めた訳じゃないと思いますが(^-^;

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

GIN FESTIVAL 2019 早く言ってよ! [酒]

GIN FESTIVALなるものがある事を今年初めて知りました。どうも去年からやっていたみたいです。日程は6月8・9日、直前に知ったのですがアルコール摂取量の70%近くをジンが占めるbigfootとしては参戦しない訳にはいかん!と行ってきました。
IMG_0010.JPG
場所は天王洲アイル、T.Y. Harbor Breweryのお隣でした。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ジンバッキーの誕生 [酒]

バッキーと言ってもウィンターソルジャーではありません。普段、家ではジンリッキーを飲んでいるのですが、それをちょっとアレンジしてみたという話です。

ジンリッキーは本来、ジンとライムとソーダで作るカクテルですが、そこにマティーニ風のアレンジでビターズを落としています。
DSC04189.JPG
ちなみに、グラスとライムの間に写っている小っちゃい瓶がSCRAPPY'S BITTERSという会社のORLEANS(オーリアン、もしくはオルレアン)風味の奴でございます。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

未知のGINとの遭遇 [酒]

先日、ある所で送別会があって、GINをもらいました。
DSC02114.JPG
花をくれるんだったら酒を、それもジンをくれ、という根回しが奏功しました(^^)v

続きを読む


タグ:GIN
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

いつか、リンチバーグへ [酒]

日本橋三越で開かれていたJack Daniel’s Experience Store & Barに行ってきました。
これは今年で創業150周年を迎えるジャックダニエルの日本での期間限定アニバーサリーイベントでした。
DSC_0687.JPG
DSC_0694.JPG
会場は蒸溜所体験ゾーン、バーゾーン、物販ゾーンの3区画で構成されていて、蒸溜所体験ゾーンではオキュラスリフトみたいなのを使って、蒸留所のバーチャルツアーが出来ました。蒸留所の佇まいに始まって、マッシュから原液を蒸留、チャコールメロウィングをして、樽を作り、寝かせて、というストーリーが全て、自分の思う様に見られるのは大変面白かったです。メロウィング用のチャコールを作るにも、60度の原液をぶっかけて火をつけるのだそうです。

続きを読む


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「麦のシャンパン」とは? [酒]

古谷 三敏さんの「BAR レモンハート」を読んでいます。先日、パラパラとページをめくっていると、頭の中で何かがピピピと反応。何かというと、このボトルはどこかで見たぞ・・・と。
DSC03197.JPG
そう、何日か前に新聞に折り込まれていた酒屋のチラシでした。そのチラシをミックスペーパーに分別された紙の山から1枚を探し出し、お店を特定、手に入れてきました。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

宜有千萬 [酒]

久しぶりのお酒ネタです。
先日、表参道で仕事があった時に新潟県のアンテナショップ「ネスパス」に寄りました。柿の種のチョコバージョンとか、買いながら店内をうろついていると怪しい張り紙が目に付きました。曰く、清酒「八海山の醸造元が作った焼酎・限定販売中」。ナニッ!聞き捨てならぬ、と現物を確認するとお酒のもろみに清酒酵母と黄麹を使って蒸留した焼酎とのことでした。
更に発酵途中で清酒粕を加えて貯蔵年数2年以上と凝った作りのようです。
IMG_0007.jpg

続きを読む


タグ:焼酎
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感