SSブログ

炭火の友8月号「丸鳥のトマト煮込み」 [アウトドア クッキング]

 久しぶりの家族全員でのキャンプだったので新しいメニューを考えていました。ダッチオーブンで丸鳥はローストチキンも蒸し鶏もやっていたので、何か、ドーンと出せてウケる物で・・・とか考えていたら、フッと思いつきました。丸鳥をトマト缶、チキンコンソメ、ニンニク、セロリ、人参、玉ねぎ、ジャガイモ、ブーケガルニと煮込み、最後にシオコショーで味を調えます。

 ダッチオーブンの美点のひとつは、ほとんどアクをとる必要が無いことです。出来上がりの写真が無いのは・・・出来上がる頃には酔っ払っていて写真撮るの忘れちゃうんですよね(^_^;)


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(24) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

うーん・・・ダッチオーブンって 結構高いんですよね・・・?bigfootさんの記事を拝見していると、欲しくなってきます・・・・ルクルーゼだとアウトドアにはちょっと心配だし・・・
by (2006-08-15 23:06) 

bigfoot

ヤスヤスさん、
私の使っている12inchの浅いヤツは、個人輸入で50$台じゃなかったかと思います。ただ、重量で送料が変わる所だととんでもないことになります(^_^;)
ルクルーゼはもちろん良いんですけど、ダッチーオーブンは蓋に炭を載せて上下から加熱できること、それによってオーブンとして使える。蓋に重みがあって、ウォーターシール効果と圧力鍋の効果が出る事、ここが決定的に違いますね。
by bigfoot (2006-08-17 05:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 24