SSブログ

ウン十年ぶりのパーカ新調 [OUTDOOR]

私の冬用パーカはウン十年前に買ったL.L.Beanの物でした。3in1のタイプで赤のアウターはマウンテンパーカ、緑のインナーはダウンパーカ的な使い方、それらをジッパーで合わせると最強の耐寒仕様になるというものでした。ただ、長年の使用により、ゴアテックスは擦り切れ、内部のシームテープはシーラーで貼りなおしても1年経てば剥がれてきてしまうのでした。流石にもう良いだろうと去年、12月の頭に一念発起、パーカ探しを始めたのでした。ノースフェイス、L.L.Bean、エディ・バウアー、カナダグース、パタゴニア、REI、シェラデザイン・・・、と見ていきますが、、色は赤、フードの縁にフェイクファー、アメリカサイズのXLで探していくと、それ程、選択肢は無いのでした。ちなみに、カナダグースは耐寒温度も金額もオーバースペックでした(^-^;
最終的に絞られたのはノースフェイスのマクマードパーカ2とL.L.Beanのバクスターステートパーカの二つでした。ただ、12月頭の時期にはアメリカの本家、ebay、amazon.comの全てがノースフェイスは品切れで、L.L.Beanの一択となりました。
左が古い方、右が今回のバクスターステートパーカです。
DSC01857.JPG

ただ、昔の方が凝っていたというか、そこここに違いが多く見られます。
昔のはフードの周りに紫の刺し色があったり
DSC01860.JPG

袖の隠れる所にも色が入っていたり
DSC01858.JPG

脇の下にはベンチレーションがあります。
DSC01859.JPG

プルタブも昔のは刺繍のカラフルなもの
DSC01866.JPG

古い方はジッパーの外にMP3プレーヤー用のポケットがあり、新しいのにはジッパーで閉まる内ポケットがあります。
DSC01861.JPG

新しい方には無いのかと思ったら、ジッパーの外と内にありました。
DSC01863.JPG

新しい方には左腕にポケットが
DSC01862.JPG

L.L.Beanのタグと刺繍の違い
DSC01865.JPG

こう書いていると昔の方が良さそうなのですが、実は昔のはダウンでは無く、プリマロフトという科学素材。今度のは本物のダウンで表面の素材もTek2という最近の防水透湿素材です。新年明けてから暖かい日が続いていますが、早く極寒になって欲しいと願う今日この頃です(^^)v
タグ:L.L.Bean
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1