SSブログ

「麦のシャンパン」とは? [酒]

古谷 三敏さんの「BAR レモンハート」を読んでいます。先日、パラパラとページをめくっていると、頭の中で何かがピピピと反応。何かというと、このボトルはどこかで見たぞ・・・と。
DSC03197.JPG
そう、何日か前に新聞に折り込まれていた酒屋のチラシでした。そのチラシをミックスペーパーに分別された紙の山から1枚を探し出し、お店を特定、手に入れてきました。

これはビールなのですが、只のビールではありません。スペインで世界一予約の取れないお店だったエル・ブジ(リ)で、セレブを迎える為のワインはあるが、ビールが無い、というところから開発されたビールだそうです。

名前の「イネディット」とは「前例の無い」という意味だそうで、そのフルーツや花を思わせる香りには実際にコリアンダーやオレンジピールなども含まれているのだそうです。別名を「麦のシャンパン」とも。
DSC03196.JPG

相性の合う料理としてサラダやビネガーソースを使った料理、アスパラやアーティチョーク、ルッコラなどのほろ苦さのある野菜などと書いてあったので、ラタトゥイユを事前に製作。
DSC03198.JPG

更にビアグラスではなく、ワイングラスの半分以下を注げ、と書いてあるので忠実に実行。
10550246_644816628935560_987333887_o.jpg
本当に香り高く、スムースで実に美味しいビールでした。ちなみに720mlで確か980円だったので、量から言ったら、そんなにお高くも無いと思います。また、買い込んでくるつもりです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0