SSブログ

宜有千萬 [酒]

久しぶりのお酒ネタです。
先日、表参道で仕事があった時に新潟県のアンテナショップ「ネスパス」に寄りました。柿の種のチョコバージョンとか、買いながら店内をうろついていると怪しい張り紙が目に付きました。曰く、清酒「八海山の醸造元が作った焼酎・限定販売中」。ナニッ!聞き捨てならぬ、と現物を確認するとお酒のもろみに清酒酵母と黄麹を使って蒸留した焼酎とのことでした。
更に発酵途中で清酒粕を加えて貯蔵年数2年以上と凝った作りのようです。
IMG_0007.jpg

名前は「よろしく千萬あるべし」、中国の吉語で「限りなく多くの福が得られるように」という意味だそうです。
IMG_0006.jpg

さて、ウチに帰って冷凍庫で冷やして飲んでみましたが、さすが出自が清酒と言うか、吟醸香のような大変良い香りがします。のどごしも素晴らしい。
IMG_0008.jpg
だが、いかんせん、味がすっきりしすぎというか、芋焼酎の玄妙な味・香に慣れた口には物足りないんです。薄作りの刺身なんかには合いそうな気はしますけどね。

 


タグ:焼酎
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

お好み焼き屋のおばちゃん

はじめまして、焼酎は苦手なのですが、ネーミングがいいかも!ストレートで飲むんですよね、何度あるんでしょうか・・・?
by お好み焼き屋のおばちゃん (2009-01-18 15:02) 

bigfoot

お好み焼き屋のおばちゃんさん
nice、コメントありがとうございます。
これは普通の焼酎と一緒で、加水して25度ですね。

そちらのホームページにもおいしそうな日本酒がいっぱいですね。
今度、じっくり拝見させていただきます。
by bigfoot (2009-01-18 23:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0