SSブログ

いつか、リンチバーグへ [酒]

日本橋三越で開かれていたJack Daniel’s Experience Store & Barに行ってきました。
これは今年で創業150周年を迎えるジャックダニエルの日本での期間限定アニバーサリーイベントでした。
DSC_0687.JPG
DSC_0694.JPG
会場は蒸溜所体験ゾーン、バーゾーン、物販ゾーンの3区画で構成されていて、蒸溜所体験ゾーンではオキュラスリフトみたいなのを使って、蒸留所のバーチャルツアーが出来ました。蒸留所の佇まいに始まって、マッシュから原液を蒸留、チャコールメロウィングをして、樽を作り、寝かせて、というストーリーが全て、自分の思う様に見られるのは大変面白かったです。メロウィング用のチャコールを作るにも、60度の原液をぶっかけて火をつけるのだそうです。


チャコールメロウィングの工程は会場でも模型を使って再現してました。
DSC_0690.JPG

ミスター・ジャック・ダニエルの像もあったのですが、会場の人に等身大と聞かされてビックリ。
DSC_0691.JPG
150cmくらいだったでしょうか。

物販ゾーンでは新作のシナトラセレクトをプッシュしてましたが、1Lで26000円!遠慮しました^_^;
DSC_0692.JPG
それぞれのボトルのフレーバーをテスト出来たのですが、シナトラセレクトはスモーキーな香りが強かったように思います。

DSC_0688.JPG後から聞いたのですが、焦がした樽の内部に溝を掘って、原液と樽の接触する面を増やしているそうです。

他にもウイスキー樽や蒸溜所の歴史パネルなどの展示に加え、バーコーナーがありました。ここでアニバーサリーカクテルを提供していると言われたら、試さない訳にはいきません。
DSC_0695.JPG
ジャックジュレップという名前なのでミントが入っているのかと思ったら、ジャック・ダニエルブラックにタラゴンとメープルシロップを加えた物でした。これは美味しかった。

という事で、色々な想いを胸に、更にジャックダニエルを味わっている訳ですが、やはり、現地に行ってみたいです。
DSC01438.jpg
本物の蒸留所ツアーに参加して原液とチャコールメロウィングした後の飲み比べとか、ファクトリーストアで色々物色もしたいし・・・、いつかリンチバーグへ

(そして、ついでに近くのサウスピッツバーグのLODGE本社に行って、ファクトリーストアを荒らしたいぞ、と)

nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 1

bigfoot

しゅわっちさん、nice!ありがとうございます。
by bigfoot (2016-07-05 16:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0