SSブログ

夏休みの自由研究2020 [日々の徒然]

庭の百合は花が抜け落ち、めしべも落ちてしまいました。残るのはやがて種が出来てくる花柱と子房の部分、最初は花と同じく下を向いていたものが今は燭台に立つロウソクの様に上を向いています。
DSC06764.JPG
今までも2mは超えていましたが、今や2m10㎝は行ってるんじゃないでしょうか?

そんな百合の様子を観察していたら、向こうのハナミズキの幹からジジジと不審な音が・・・、セミなのでしょうが、鳴き方が断末魔のようです。この先は気色悪い写真を見たくない方は進まれませんように。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

累計閲覧数 250万回突破記念 [日々の徒然]

いつも、ご愛顧ありがとうございます。2018/7/14にこのブログの閲覧回数200万回を突破してから2年と少し、いつの間にか250万回を突破しておりました。
無題.jpg
不遜な事に1万回以上オーバーしていて、昨日ハタと気がついた次第でございます(^-^;

恒例の人口比較で行きますと、国別では世界の140位ナミビアを上回り、国内では宮城県を抜いて京都府に迫る勢いであります!ちなみに調べてみた所、一日500回以上のアクセスのあるブログは上位3%に入るんだそうです。テーマの一定しない、レシピだったり、クルマの事だったり、要らぬツッコミだったりするこのブログをこれだけ多くの方に見て頂いているというのは、本当に感謝しかありません。今後ともよろしくお付き合いの程、お願い申し上げます<(_ _)>
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

JETSTREAM SUMMER FESTとは? [Music]

フェイスブックでケニー・ロギンスをフォローしているのですが、先日、捨て置けないお知らせがありました。JETSTREAM SUMMER FESTなるイベントに出演、その模様をストリーミングでオンエアしますとの事でした。
IMG-3401.jpg
サンタバーバラ空港からケニー・ロギンスのLIVEを中継するのかなと思っていましたが、向こうの夜の時間でこちらでは朝の7時。たまたま用事があった為、スマホでちらちら見ていたのですが、一向にケニーのステージが始まりません。どうも、アマチュアのLIVEが延々続き、それらに対してPay palを通して投げ銭が出来るという仕組みの様で、これじゃ、ケニーのライブは当分無いな、と見るのを止めてしまいました。



続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

今年の新兵器 フライング編 [OUTDOOR]

昨日の炭火焼肉の中で何度も写っているので気がつかれた方もいたかもしれません。今年の新兵器ランドブリーズPro.1を買う前に、ちびってSNOWPEAKのピッツを買ってしまいました。
DSC06759.JPG
4人分の炭火焼肉を、それも焼き面が広いので野菜類も一緒に一人で焼くと考えた時に今までのように菜箸で扱っていたのでは間に合わないという結論に達しました。

続きを読む


タグ:snowpeak
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

庭先炭火焼肉の幸せ [アウトドア クッキング]

ん?つい先日も似たようなタイトルをUPしたような?いえいえ、デジャヴではありません。前回はweberのジャンボジョーグリルを使ったBBQ、今回はユニフレームのファイアグリルを使った炭火焼肉であります。
1-IMG-3383.JPG
今回は娘1号が旦那と一緒に里帰りというか、日帰りで来ると言うので、それなら買ってあった焼肉で歓待するしかあるまい、となった次第です。その焼肉というのは、北海道十勝産の牛を使ったニンニク醤油ダレ漬けカルビ、ニンニク醤油ダレ漬けハラミ、塩ダレ漬けホホ肉のセットなのですが、コロナのせいで行き先の無くなったお肉を安く買わせてもらったものでした。800gありましたがこれでは足りない予感がしてカルビを500g買い足して当日に臨みました(`д´)ゝ

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

白百合の誘惑 [日々の徒然]

物凄い暑さが続いていますが、我が家の庭に大きな百合が咲きました。大きなと言うのは大輪であるのもそうですが、高さが凄いのです。

身長183㎝の私を越えて・・・
1-IMG-3362.JPG
計ったら2m越えでした。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

アメリカTVドラマ事情2020 [日々の徒然]

毎年、この時期になると夏休み向けなのかTVでCSI連続何百時間オンエアとか24全エピソードマラソンみたいな企画が行われます。そんな事を聞く度に人生の何百時間をこれらの視聴に費やしていたのかと気付くのですが、全く後悔はありません( ̄^ ̄)ゞ
少し前にマクガイバーが終わってしまって寂しいと書いた覚えがありますが、最近は豊作です。
まずはNETFLIXのオリジナルで映画「極大射程」のスピンオフドラマ「ザ・シューター」です。
unnamed.jpg

shooter.jpg
この世界に4台しかないカスタムのライフルBLACK KINGがかっこいいんです。3㎞先のターゲットを射抜いてしまう上に悪役を成敗するトラップにもなります。シーズン3まであるんですが、毎日ほぼ欠かさず見ていて、もうあと数話で終了というところまで来ています。スナイパーだけあって、最初の頃は格闘が弱いんですが、終了目前の今、近接格闘も何故かめちゃくちゃ強いです。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

炭火の友2008号 「おつまみ枝豆」 [アウトドア クッキング]

夏!ビール!と来れば、枝豆!であります。先日、コストコでたっぷり入って198円という枝豆を発見、買って帰ってきたのですが、はっきり言ってあまり美味しくありませんでした。
DSC06735.JPG
そこで、何か味を付けて、と思っていたらyoutubeでコウ・ケンテツさんがやってました(この人、コウケン・テツさんかと思ってたら違ってました(^-^;

用意するもの
枝豆、醤油大さじ2、みりん大さじ3、水1/3カップ、鰹節ひとつかみ

レシピ
1、枝豆は洗って、味が染み込むように両端を切り落としておきます。
DSC06734.JPG

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

呪いからの脱出 [VOLVO XC60]

以前、「3分47秒の呪いとは?」という記事をUPしました。XC60の中でipodを再生する時に長い曲は3分47秒で勝手に止まって次の曲に飛んでしまうという症状だったのですが、遂に進展がありました。

まずは原因の切り分けが大事と、飛んだ曲を停車する度にiphoneにメモっていきました。20数曲でしたが、itunes上でそれぞれの曲の情報を見て行ってもクロスフェードとか、再生時間の情報に変な所はありません。itunesのアンインストール・再インストール、もやりましたが変化はありません。そこで遂にアップルにメールで問い合わせすることにしました。言われた通り、トラブルシューティングを試すも効果なし。説明の要領が悪く、何回かやり取りをしているうちにカスタマーサポートではこれ以上、対応できないのでテクニカルサポートに問い合わせしろと言われます。

今度はメールなどと悠長な事は言ってられないとテクニカルサポートに電話。すぐつながって話が出来ました。前もそうでしたが、アップルのサポートは途中でよく席を外し、その間、BGMを選んでそれを聞きながら待たされます。その間に飛んでしまう曲の情報を再度、見ていたらフォーマットがmpeg4ビデオというものになっているのに気がつきました。更に待たされる間に書き留めておいた曲を見た所、全部mpeg4ビデオでした。もともとウォークマン用に貯めていたライブラリーをipodに対応させるべく、ほとんどATRACだったフォーマットを変換したのですが、その時、よく見ないでmpeg4ビデオを選んでいて、そのitunesの取り込み中に障害があって曲に不都合が発生したのではないかと推論。サポートの人にitunes上でmpeg4ビデオの曲を抽出して変換する方法を聞いたのですが、変換方法は教えてくれましたが、itunes上でフォーマットを表示させる方法は「出来ません」と言われました(-"-)

そんな事はあるまいとネットを捜したら、すぐに分かりました。Windows上では右クリックで出てくるメニューから「種類」を選んで表示させて並べ替えたら、即でした。mpeg4ビデオになっている曲をまとめて選択、2,000曲以上あったと思いますが、3~4時間かけたらAACに変換出来ました。その後、mpeg4の曲を削除しますが、プレイリストに登録してあったmpeg4ビデオの曲も消えています。その為、事前にプリントアウトしてあったプレイリストの曲目表(これをプリントするのがものすごく簡単で流石アップルと思いました)をにらめっこしながら復元するのに2時間位。

初期化したipodに再度、入れなおして再生してみたら曲飛びは無くなりました(T_T)
0-IMG-3350.JPG
再生時間が3’47”を超えているのが分かると思います。ipod classicで異変を見てからちょうど半年、やっと普通の生活に戻れます。3分47秒と言えば曲の後半の盛り上がりの真っ最中、そこでぶつりと切れる、もしくは車内一人カラオケ熱唱中に切れる(>_<) これがやっと無くなります。長かった・・・
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

庭先BBQの幸せ [アウトドア クッキング]

昨日は早めに風呂を浴び、その間に熾していた炭火でBBQと参りました。その1時間前には5種類のドライラブで味付け。BBQも何かと段取りが重要です(^^)v
0-IMG-3333.jpg
右からHAWAIIAN SEASALT COMPANYのSEASONING COARSE(味付け粗塩って感じですね)、隣の上がWILLIAMS SONOMAのパルメザンハーブ、下がBUTCHER'S RUB、赤いのは今回初めて使うWILLIAMS SONOMAのALL THINGS MEAT(肉何でも用)、一番左はTRADER JOE'Sの21 SEASONING SALUTEです。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理