SSブログ

3分47秒の呪いとは? [物・モノ・MONO]

VOLVO XC60の車内ではウォークマンをUSBで繋いで音楽をシャッフルで流しっぱなしにするつもりでした。以前、書いたと思いますがウォークマンと車内システムの相性が悪いのか、ウォークマンの中の曲が2%ほどしか認識されない、しかも文字化けするタイトルがあると、最悪の状態でした。そこで中古のipod classicを5000円で落札、曲数や表示は問題なく楽しんでいましたが、間もなく妙な現象に気がつきます。長い曲が3分47秒、もしくは4分20秒で切れるのです。itunesのプロパティを見ても曲の長さは本来の長さしか表示されていません。しかも5000曲くらい入っている洋邦の曲をシャッフルで流しているのですが、どうも頻繁に出てくる曲がある、どうやら何百曲の中でだけシャッフルを繰り返しているらしいのです。だとすれば、5000円で落札したipod classicに問題が有るのではないか・・・?
ええい!新品のipod touchを買ってしまえ、という事になった訳です。

ebayで第6世代のipodを送料込みで23984円で発注したのが6/5でしたが、このコロナ騒動の影響で最悪、8月3日まで届かないかもと言われていました。
無題.jpg
そして、item locationがChinaだったはずなのに、ebayあるあるで何故かオランダを経由します。
無題2.jpg
それでも早くて6/28だったはずの到着予定の1日前、6/27には到着しました。

例によってガムテープで全面グルグル巻きで届きました。
DSC06681.JPG

開いてみると予想していなかったおまけが!
DSC06683.JPG
ipodのケースと保護フィルム、それにUSBプラグが別で入っていました。ケースとフィルムはボックスの中に入れっぱなしなので要らないんですけどね。

本体は薄いけれどもそれなりに満足感を与えてくれるケースに入ってました。
DSC06685.JPG

まずはセッティングですが、近くにiphoneがあればあっという間に終わるのでした。
DSC06686.JPG
DSC06687.JPG
wifiやbluetoothの設定、PINの入力など全く必要ありませんでした。この間、アンドロイドのウォークマンのセッティングをしたばかりですが、これじゃあSONYもappleにやられる訳だよな、と納得してしまいました(>_<)

さあ、本日は曲を入れて3分47秒の呪いが解けたかどうかのチェックです!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント