SSブログ

炭火の友2007号その2 「オクラのアンチョビソース」 [アウトドア クッキング]

梅雨らしい梅雨というか本当に毎日、良く雨が降ります。そんな中、気分だけでも晴れ晴れとするべくカヴァを買ってきました。そう来たらつまみは何か?と考えると、冷蔵庫にアンチョビが残っているのを思い出しました。そこでオクラだけ買ってきて作ってみました。

用意するもの
オクラ、ニンニク、アンチョビ、唐辛子、オリーブオイル

レシピ
1、オクラを塩ずりします。そうしたらヘタをくるりと剥きます。ニンニクはみじん切り、鷹の爪は開いて中の種を取り出しておきます。
DSC06699.JPG
その間にオクラを茹でるお湯を沸かしておきましょう。


2、お湯に塩を入れてオクラを茹でます。入れたら15秒で取り出し、ざるでお湯を切っておきます。

3、小鍋にオリーブオイルとニンニクを入れ、弱火で点火。ニンニクの香りが立ってきたらアンチョビと唐辛子を投入。程よく混ざってきたらオクラを戻して鍋を振ってアンチョビソースをまとわせます。
DSC06700.JPG
あまりやり過ぎるとオクラが柔らかくなってしまうので、適当な所で止めておきます。

DSC06701.JPG
始めて作りましたが、旨味が詰まった味でカヴァも進みました。カミさんも寄ってきて両方搾取されたのであっという間に無くなりました(>_<)

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント