SSブログ

covid-19の影響 [日々の徒然]

外出自粛や店舗の時間短縮、閉店、新型コロナウィルスが自分たちの生活に影響を与え始めています。普通の洗剤とかをドラッグストアに買いに行ったら開店の時間だったので、マスクの行列に阻まれて入れなかったとか、飲み会は数回飛んでいます。それだけだったらまだしも遂に直接的な被害が出ました。
無題.jpg
多分2008年からだと思いますが、まだAUTOCAMP SHOWと言われていた頃から欠かさず通っていたOUTDOOR DAY JAPANが中止になってしまったのです(T_T) bigfootにとっての桜の開花と並んで春の訪れの代名詞とでも言うべきイベントが無くなってしまいました。来週の土曜日4/4という日をどれだけ心待ちにしていた事でしょう。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

さらば、XPERIA [物・モノ・MONO]

ここ最近、私のスマホXPERIA XZの不調が続いていました。遅い、フリーズする、100%の充電が6時間で切れる、、、と3年2ヵ月使ってきてそろそろ替え時のサインだなと思っていました。最近、XPERIAが10周年記念キャンペーンなどやっておりますが、その歴史通り2010年発売のX10から使ってきたこのBigfoot,普通ならばこの春発売の1マーク2や10マーク2を買うところでしたが・・・
どうも最近のXPERIAが「これじゃないスマホ」というか、どんどん僕の希望とかけ離れっているのです。
・TV CMで「クリエイターの想い」がうんちゃら言ってますが、一般の人間には関係ありません。写真、動画を取りたければ専用機の方が良いんです。最近のコンデジの性能は凌駕してたりするかもしれませんが、しっかりホールドできるのは間違いなくデジカメです。
・21:9という縦長画面ですが、持った時のバランスが良くありません。スマホで映画は見ないし、ゲームもしない。電車の中で両手で持ってゲームをしていて人に寄りかかってくる奴、口を覆わないで咳、くしゃみをする奴、ろくなもんじゃありません。
・5Gは基地局の整備があと2年くらいかかると聞いたので必要ありません。基本料金も高くなるし。
などの理由で初めてXPERIAを止める事にしました。必要なのは基本のしっかりしたスペック、重さのバランス、大きさ、防水・防塵、ワイアレス充電、バッテリー持ちなのよ、と自分で比較表を作ったのがこちら。
無題.jpg
一番左にXZのスペック、それと比較しながら一番右がReal meです。真っ赤なセルは防水・防塵で無かった!という印です。



続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

MY VOLVOカスタマイズ [VOLVO XC60]

買ってすぐのころから、カミさんがドアエッジを守るものを何か付けて欲しいと言っていました。車庫の壁に当てた時や駐車場の隣の車を傷つけないように、という気遣いです。向こうが当ててきた時には役にたたないけどね、と思いつつ候補を探し出しました。ディーラーで頼もうものなら軽く1万円超え。そこで例によってebayをチェック、一番出っ張ったところ10㎝くらいの幅の物やテープで貼るもの、色々ありましたが、チューブ式のこちらを選択しました。
DSC06303.JPG
送料込みで4000円くらいでしょうか。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

「500ページの夢の束」とは? [スタートレック]

昨日、プライムビデオの終末セールで「500ページの夢の束」という映画が100円になっていたので見ました。
無題.jpg
ダコタ・ファニングが自閉症の女の娘を演じていて、スタートレックの大ファンであるその子が脚本コンテストに応募する為、一人でロスアンゼルスを目指すという半分ロードムービーです。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

渋谷・コンクリートジャングル [日々の徒然]

少し前、新しくなったパルコを見に行って、その変貌ぶりに驚きつつ屋上からビルの外周を巡って1Fまで降りて来られる作りに感心しました。中の店舗はそれほど引き付けられるものは無かったんですが(^-^; 公園通りの中ほどに建っているだけあって、屋上からの眺めは大変よろしいです。
DSC_0232.JPG
その時期が羽田空港への都心からの侵入空路のテストをしている時期でボンボン渋谷上空を飛んでいたのですが、空が近い分、えらく低空を飛んでるなというイメージでした。
DSC_0234.JPG



続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

スペンサー コンフィデンシャルとは? [日々の徒然]

色んな海外ドラマがシーズン終了して、何を見れば良いのか途方に暮れていた(^-^;ある日、ネットフリックスのメールに「スペンサー コンフィデンシャル」というのを発見しました。
無題.jpg
今まで何回かこのブログで取り上げていますが、故ロバート・B・バーカー作の私立探偵スペンサーは私の大好物。ひょっとして?と思ったらその通りでした。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

VOLVOの迷宮徘徊 [VOLVO XC60]

納車以来、2か月以上経過してますが、未だに機器との格闘が続いております。
まずは、CDをHDDに取り込むやり方が分からずにアプリのマニュアルと首っ引きでやっと分かりました。CDをインサートしてOKボタン、そのメニューからディスクの取り込みを選択するのですが、それが分かるまでコンソールの前で10分位はかかったと思います。
DSC06282.JPG
取り込んだら、取り込んだでタイトル、トラック名が出てこないディスクがあります。グレースノートのデータベースにリアルタイムで交信している訳ではないので、その時点でDBに無ければ、自分で書き込む必要があります。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

初めてのACC [VOLVO XC60]

一昨日、高速で海老名まで行った時、初めてアダブティブクルーズコントロールという奴を使ってみました。数年前に友人が国産車でデモしてくれましたが、93AEROについていたクルーズコントロールも使わなかった自分としては機械にそこまで任せていいのか?という感が強く、フーンという感じでした。
とは言う物の今回は新しい機能を使ってみたいというのが、クルマを変えた動機でもあった為にチャレンジしてみました。
DSC06197.JPG
ディーラーの人からは起動させるのに3つのボタンを押す必要があると言われ、事前にアプリのVOLVOマニュアルも読んでいたのですが、今一つ分かりませんでした。行きはACCのマークが緑になって作動している筈なのに、どんどん前の車から離されていきました。帰り道に何度か試行錯誤を重ねて、やっと使えるようになりました。つまり、最初は80Km位の設定になっていた為にそれ以上、速度が出せず引き離されていったのでした。+のボタンで1〇0Kmにすることで、前の車に追随、割り込みがあっても減速も自然とやってくれました。少し、車間が狭いと思えば水平の⇔で調節が出来ます。ブレーキをかけてACCが外れたら、丸の矢印でリセットします。やり方が分かったら、ずーっとペダルを操作し続けるよりは楽だというのが実感できたので、今後も使う事になりそうです(^^)v
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

今年の新兵器 予告編 [OUTDOOR]

毎年恒例、春になったらアウトドア系のアイテムを新調することになっております(ホントか?)今年、考えているのはソロテントを新しくしてみようかと。現在使っているのはモンベルのムーンライト1。
無題.jpg
画像を捜しにモンベルのサイトに行って気がついたんですが、最近のムーンライトは出入り口を開ける時にワンハンドで出来るようにアールが付いているのですね!私の20年近く使っているタイプは2辺に沿った直線に開くタイプでジッパーを2回操作する必要が有るんですが、曲線になっている場合は一回、手をグルっと回すだけでオープンできるのでした。ムーンライト1、それこそ月光の下でも組み立てられるという位、手軽に設営が出来、収納サイズも小さくそれ程、不満は無かったのですが・・・

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

海外ドラマ難民の流浪 [日々の徒然]

最近、見たいドラマが少なくなってきて困っています。9-1-1 LA救命最前線、SWAT,マクガイバー、ルシファー、ロストインスペースシーズン2・・・、みんな見終わってしまってハワイ5-Oもそろそろ終わりが見えてきています。(こう書いていくと向こうもリメイクだらけなのね、と気がつきますが(^-^;) 何故か日本のドラマは見る気がしなくて、bigfootがSFや戦闘ものが好きで日本のSFXがあまりにしょぼいせいだけじゃないと思うんですが。

見るドラマが少なくなってきた中、ラッキーだったのがスタートレックピカードが始まった事でした。
picard.jpg
どこかのコミコンでパトリック・スチュワートが出てきて、またやるぞ、と発言した時にはまゆつば?と思いましたが、実際にアマゾンで始まったのです。7 of 9は出てくるわ、ヒューも出てくる、その内、ライカーも出て来そうで期待が高まります。予想するにダージとソージの掛けているネックレスに秘密が隠されていて、最後にはデータが復活するのではないかと思っています。それにしても、ネットフリックスのスタートレックディスカバリーじゃないですが、額に皴があったり、耳が尖ったりしてる奴らがスパイ戦を繰り広げるのを見たい訳じゃなくて、派手なスペースバトルを期待してるのは私だけでしょうか?

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ