SSブログ

さらば、XPERIA [物・モノ・MONO]

ここ最近、私のスマホXPERIA XZの不調が続いていました。遅い、フリーズする、100%の充電が6時間で切れる、、、と3年2ヵ月使ってきてそろそろ替え時のサインだなと思っていました。最近、XPERIAが10周年記念キャンペーンなどやっておりますが、その歴史通り2010年発売のX10から使ってきたこのBigfoot,普通ならばこの春発売の1マーク2や10マーク2を買うところでしたが・・・
どうも最近のXPERIAが「これじゃないスマホ」というか、どんどん僕の希望とかけ離れっているのです。
・TV CMで「クリエイターの想い」がうんちゃら言ってますが、一般の人間には関係ありません。写真、動画を取りたければ専用機の方が良いんです。最近のコンデジの性能は凌駕してたりするかもしれませんが、しっかりホールドできるのは間違いなくデジカメです。
・21:9という縦長画面ですが、持った時のバランスが良くありません。スマホで映画は見ないし、ゲームもしない。電車の中で両手で持ってゲームをしていて人に寄りかかってくる奴、口を覆わないで咳、くしゃみをする奴、ろくなもんじゃありません。
・5Gは基地局の整備があと2年くらいかかると聞いたので必要ありません。基本料金も高くなるし。
などの理由で初めてXPERIAを止める事にしました。必要なのは基本のしっかりしたスペック、重さのバランス、大きさ、防水・防塵、ワイアレス充電、バッテリー持ちなのよ、と自分で比較表を作ったのがこちら。
無題.jpg
一番左にXZのスペック、それと比較しながら一番右がReal meです。真っ赤なセルは防水・防塵で無かった!という印です。



PIXEL 4やシャープのR5G 、ギャラクシーS20も真剣に対象にしたんですが、最終的に決めたのがこちら。
DSC06311.JPG
iPhone 11 proであります。初めてのアップル、娘1号にLINEしたら、「タピオカだー!」と言われました(^-^;決め手になったのは、OLEDの画面の美しさ、バッテリーの持ち、サイズ(画面サイズはXZと変わりません)
DSC06313.JPG
ワイアレス充電が使える所、5G、望遠は使わないと言ったところでしょうか。
少し前にiPodを購入してアップル製品、iOSに抵抗が少なくなっていたというのもあると思います。

少しだけ使ってみた感想は・・・
・ともかく反応が早く、ヌルヌルとはこの事を言うのね、という感じ
・充電が早いし、ともかく持ちが良いです
・ずっしり来る
・画面が黄色っぽい(これは調整できるみたいですが)
・アップルらしい小細工というか、気の利いたところが随所に見られます。
DSC06312.JPG
・未だにアンドロイドの操作法で戻りたい時はスワイプとかやってしまいますが、その内慣れるでしょう。
・OK Googleの中の人より、siriの方が人間味があるような気がします。
・ライトニング端子は嫌い
・ほとんどのアプリはアンドロイドと共通であるんですが、SONYの一部のアプリLifeLogとかが無いのが微妙に痛い
・エアドロップというのが今一つ分かってない・・・
まあ、日々修行ということで。

それと今回はイヤホンジャックが無いので、ストラップを付ける事が出来ません。色々と考えてスマホケースを始めて導入することにしました。
DSC06315.JPG
買ったのはMYNUSという奴です。実はiPhoneの黒が欲しかったのですが、在庫が無くて仕方なく白にした経緯があるのですが、このケースのお陰で黒になりました。マットブラックの感じと手触り、ほとんどサイズが変わらない事、そしてカメラ部分の出っ張りを吸収してくれて下に置いたまま触ってもガタガタしないのが気に入ってます(^^)v
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント