SSブログ

MY VOLVOカスタマイズ [VOLVO XC60]

買ってすぐのころから、カミさんがドアエッジを守るものを何か付けて欲しいと言っていました。車庫の壁に当てた時や駐車場の隣の車を傷つけないように、という気遣いです。向こうが当ててきた時には役にたたないけどね、と思いつつ候補を探し出しました。ディーラーで頼もうものなら軽く1万円超え。そこで例によってebayをチェック、一番出っ張ったところ10㎝くらいの幅の物やテープで貼るもの、色々ありましたが、チューブ式のこちらを選択しました。
DSC06303.JPG
送料込みで4000円くらいでしょうか。

1月にはもう届いていたのですが、懇切丁寧な注意書きを見てみるとなんと!気温が華氏60℃以上になってから取り付けろと書いてあります。摂氏で16.6℃ですね。ある程度、柔らかくならないとダメなんでしょう。そんな訳でインストールしたのがつい先週でした。

まずはドアエッジを徹底的にきれいにしろとアルコールを浸した不織布が付いています。
DSC06302.JPG
ちゃんとドア4枚分。

後はエッジに沿わせて20-30ポンドの力で圧迫しながら取り付けろ、なんですがそんな力の加減は分かりません。なのでYoutubeとかの動画で見たキャップ付きのハンマーや、パンこね棒まで引っ張り出してきたんですが、、、
DSC06306.JPG
結局は自分の手が一番でした。

ガラス窓の下から初めて行きます。
DSC06304.JPG
DSC_0015.JPG
複雑な曲線にもしっかり付いていってます。

運転席全体がこちら。
DSC06305.JPG
透明なのでそれほど目立ちません。ただし、それなりに厚みがあるので、ドアを閉めた時に半ドアになる事がありました。勢いをつけて閉めれば問題はありませんが。

おおよその長さで切り分け、終端で余りを切り落とすようにしましたが、ドアを4枚作業し終わってこれだけ余りが出ました。
DSC06307.JPG
作業全体で30分くらいでしょうか?慣れがあるので、作業開始は後部ドアから始める事をお勧めします。


さて、もう一つはステッカーです。買った時に付いていた燃費基準達成や、低排出ガス車というステッカーがいやでたまらず、自分で剥がしたのですが思いの他、粘着力が強力で細かい傷がついてしまいました。
DSC06308.JPG
そこでネットで調べた色々な方法で、最後は酸化セリウムという薬剤まで使ったんですが、傷が消えません。しかし、ある日、そうだ!逆に自分の好きなステッカーを貼ればいいじゃんと気がつきました。
DSC06309.JPG
JDOSのステッカーです。これで次回クックオフに乗り込みます!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント