SSブログ

今年の新兵器 予告編 [OUTDOOR]

毎年恒例、春になったらアウトドア系のアイテムを新調することになっております(ホントか?)今年、考えているのはソロテントを新しくしてみようかと。現在使っているのはモンベルのムーンライト1。
無題.jpg
画像を捜しにモンベルのサイトに行って気がついたんですが、最近のムーンライトは出入り口を開ける時にワンハンドで出来るようにアールが付いているのですね!私の20年近く使っているタイプは2辺に沿った直線に開くタイプでジッパーを2回操作する必要が有るんですが、曲線になっている場合は一回、手をグルっと回すだけでオープンできるのでした。ムーンライト1、それこそ月光の下でも組み立てられるという位、手軽に設営が出来、収納サイズも小さくそれ程、不満は無かったのですが・・・

今年のスノーピークの新作でミニッツドームというソロテントが発売されたのをきっかけに、室内空間の狭さが気になり始めました。ムーンライト1の中はシングルのマットがギリギリ入るサイズで、高さも上半身を起こしたら、頭が天井にギリギリなのです。

そこで、昨日、ミニッツドームの実物が展示してあるというスノーピークの海老名に行ってきました。
DSC06276.JPG
実際のミニッツドームを目にして、中で寝てみて思ったのは、これじゃあ、ムーンライト1と変わらん!69800円というムーンライト1の2倍以上の価格でありながら、室内空間はそれほど変わらないのです。勿論、シリコンを使った素材や、軽量性など優れた点はあるのですが、空間の狭さがきっかけになって考え始めただけに、ちょっと辛いものがありました。

すると、お店の人に「だったらこちら」とおススメされたのが、ランドブリーズPro.1でした。
DSC06275.JPG
入って寝てみると室内空間が比べ物になりません。広いし、高いし、これだったらコットも置けます。前室の出入はやはり、体をかがめる必要があるのですが、裏技で教えてもらったのが後ろの窓から出入りする事。パネル全体に窓が付いているので、こちらからだったらヒョイヒョイ出入りできます。通気性もはるかに良いそうです。しかもこちらも改良を重ねていて、今まであったテント周囲のスカートが無くなっているそうです。あれって、実際に雨が降るとべちゃべちゃになって乾きにくいし、見た目もあんまり良くないんですよね。お値段は65000円。居住性が良くて、しかもミニッツドームより安い(それでもムーンライト1の2倍超えですが(^-^; )後は組み立ての複雑さが気になる位です。ビールを飲み始める時間が20分くらい遅くなりそう(>_<) そこはじっくり考えて決めたいと思います。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント