SSブログ

いばらの道でちょっと嬉しい事 [Music]

昨日はなかなか思ったように行かないという話でしたが、四苦八苦しながらも大所のアーティストはほぼ網羅。他に取り込み忘れていたアーティストはいないかな?と思い返していました。そこでふと出てきたのが小山卓治。詳しくはwikipediaをご覧頂くとして、デビューアルバム「NG!」が大好きだったのです。
無題.jpg
CONXをバックにしたライブも何回も見ました。ムーニーさんのウィンドミルがカッコよく、サックスのスマイリーとのキスは、ボスとEストリートバンドのパクリだなと思いながら、でもともかく圧倒的な熱量のLIVEに魅了されました。久しぶりに聞きたいとアマゾンミュージックコンバーターで小山卓治で探しても出てきません。小山と卓治の間にスペースを入れて見たりしても出て来ず。普通にアマゾンで探してみたら、何と中古CDの出品が8115円からですと!

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

ハイレゾ、いばらの道 [Music]

ある日、フェイスブックを見ていると、ソニーショップテックスタッフさんが耳寄りな情報を上げてくれていました。
無題.jpg
アマゾンミュージックアンリミテッドというサービスが3か月間無料で体験できるという物。アンリミテッドってなんだ?プライムミュージックと何が違うんだ?と疑問を抱きつつ、読んでいくと・・・
・プライムミュージックは200万曲、アンリミテッドは6500万曲!
・アンリミテッドはHD,さらにはUltra HDのファイルがあって、高音質
・なんと!ダウンロードが可能
というではないですかっ!

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

クルマ、16年間の進歩とは? その4

インテリア編の続きです。センターコンソールの外周だけでもこれだけのボタンの数で使いこなすのが大変です。
DSC06270.JPG
左上のRADIOは、さすがに普通のラジオですが、プリセットで各局の名前が出ています。
DSC06258.JPG
以前の93はFM1とか、FM2という登録の仕方で局の名前が出てこなかったのでこれはこれで分かりやすいです。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

クルマ、16年間の進歩とは? その3 [VOLVO XC60]

インテリア編でございます。
・暗い時間に乗り込むと足元が照らされてます。
DSC06226.JPG

・カップホルダーまで明るくなってます。
DSC06225.JPG
いや、もうこんな事までしてくれなくても良いんですけど(^-^;

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

お酒の調味料とは? [酒]

先日、何気なくTVを見ていると、ニューオープンのお店の紹介をしていて、その中に「酒の調味料」という聞き捨てならない言葉が使われていました。注目してみると新宿のルミネにThe Medowというお店。「アメリカ・オレゴン州ポートランド発祥の「The Meadow(ザ・メドウ)」は、アメリカのクラフトフード界の第一人者、Mark Bitterman(マーク・ビターマン)が世界中を旅して集めたこだわりの食のセレクトショップ。小さな小さなお店には、人と人との出会いやつながり、産地や生産者の想い、ものづくり、新しい発見が詰まっています。」で、「アメリカ・オレゴン州ポートランドにある、塩とチョコレートとビターズ(リカー・カクテルのもと)、そして花の小さな店「The Meadow」。2000年も前から続く伝統的な手法で作られる塩や、職人がカカオ豆からつくるチョコレート、フレーバーや飲み方も多様なビターズが世界中から集まります。あなたが手に取るのはただの素材ではありません。すべては個性豊かなつくり手たちが紡ぐ物語。毎日に小さな彩りをもたらし、新しい世界への冒険に導いてくれます。」だそうです。去年のハワイ旅行でありきたりのアンゴスチュラビターズしか買えなかったビッグフット、すっ飛んで行きました。
DSC_0240.JPG
まさか、ビターマンさんだから、ビターズを集めた訳じゃないと思いますが(^-^;

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

エネキーとは? [日々の徒然]

クルマの16年間の進歩というテーマで最近、UPしていますが、クルマを取り巻く環境もそれなりに進歩しているのでした。何かというとエネオスのセルフスタンドで使えるEneKeyという決済ツールです。
無題3.jpg
今までも勧められていたのですが、これ以上クレジットカードを増やしたくないという考えで使わずにいました。


続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

炭火の友2002号 その3 「ビーフシチュー」 [アウトドア クッキング]

昨日はカミさんが習字のお稽古でお留守番でした。何か作っていこうか?と言われたのですが、昨日はやる気がありました。スーパーに買い出しに行って、そう言えばここにはUPしたことが無かったビーフシチューの材料を買ってきました。

用意するもの
牛すね肉800g、ジャガイモ中4個、ニンジン一本、タマネギ大1.5個、ニンニク2欠け、芽キャベツワンパック、マッシュルームワンパック、トマト缶、デミグラスソース、バター適量、コンソメ2個、塩コショウ、、ローリエ、ワイン200㏄、ビール200㏄、ウースターソース、味噌、生クリーム

レシピ
1、まずはダッチオーブンを温め、バターですね肉の表面を焼き固めます。
DSC06248.JPG
出来たら、一旦取り出します。


続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

クルマ、16年間の進歩とは? その2 [VOLVO XC60]

エクステリア編その2であります。
・ドアハンドルはリモートコントロールキーを携帯していれば、自動でアンロックされます。
DSC06237.JPG
クルマを離れる時もキーを持ったままなら、車の方でキーが近くにない事を感知して、数分でロックされると聞きました。黒いパッドのようなものは離れる時に押すとロックがかかるようになっています。この間、代車で来たS40にはこの黒い部分が無かったのですが、同じところがへこんでいて、そこを触ると同じようにロックがかかりました。

キーレスでドライブ出来る訳ですが、もし、リモコンキーの電池切れなどで使えない場合はここを開けるとキーホールがあります。
DSC06238.JPG
リモコンキーに普通のキーも内蔵しているのでそれを使います。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

炭火の友2002号 その2 「甘辛油揚げ」 [アウトドア クッキング]

今回もレンジで簡単に出来るご飯のおかずというか、つまみです。

用意するもの
油揚げ5枚、めんつゆ大さじ1,5、みりん大さじ1、砂糖大さじ1/2、鰹節一袋、白ごま大匙1、細ネギ少々

レシピ
1、油揚げを細切りにします。そこに、めんつゆ、みりん、砂糖を混ぜてレンジへ。600W で2分。
2、鰹節と白ごま、細ネギのみじん切りを混ぜて出来上がり。
DSC06220.JPG
油揚げは細かく刻んでも良いかもしれません。甘辛でご飯と酒が進みます。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

クルマ、16年間の進歩とは? [VOLVO XC60]

このブログではデジカメや電子レンジ、スマホなど、買い替える度にその機能の進化をUPしてきました。今回は2001年SAAB93 AEROと2017年VOLVO XC60 CLASSICで違っている部分、増えた機能などを数回に分けて紹介していきたいと思います。

まずはエクステリア編。
・チルトアップ機能付きパノラマグラスサンルーフ
チルトアップサンルーフは93AEROにもついていましたが、面積が巨大です。
DSC06215.JPG
リアシートのパッセンジャーも開放感が味わえます。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車