SSブログ

炭火の友2205号 「カナルバーバリー」 [アウトドア クッキング]

3年ぶりのクックオフから帰ってまいりました。(T_T)クーッ!
久しぶりの皆さんとの交遊とか当日の模様は改めて、ということで、クックオフ本番で作ったメニューです。もう15年以上前のクックオフで作ったのがカナルバーバリーもどきという奴ですが、今回は初心に戻って真のカナルバーバリーを作ってみました。

用意するもの
鴨肉1.5Kg 、長ネギ3束(本じゃありません、束です)パセリ、レーズン、カルバドス、バター、塩コショウ

レシピ
1,長ネギは1cmにぶつ切り。鴨は適当な大きさに切っておきます。今回はスーパーで合鴨を入手できなかったので合鴨の丸を捌くのが大変でした(^.^;

2,ダッチオーブンにバターを溶かし、鴨を弱火で炒めます。全体に火が通ったら軽く塩コショウ。
DSC00908.jpg


3,カルバドスをふりかけてフランベします。ねぎを入れ、干しブドウも少量入れます。これがカルバドス、ボトルの中に空洞があります。
DSC00923.jpg

4,後は蓋をして30分、上火は必要ありません。こちらも焦げないように時々、底からかき混ぜます。

5,最後に刻んだパセリを振りかけて出来上がり。
DSC00909.jpg

ジャパンダッチオーブンソサエティの御大、菊池さんも「美味しい」と言ってくれて感激でした(^^)v

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント