SSブログ

炭火の友0706号 「カナル・バーバリーもどき」 [アウトドア クッキング]

 今回も、JDOSのクックオフ、本番の日に作ったメニューなんですが、大きなミステイクが・・・orz
作るのに夢中で、写真を撮り忘れておりました。今回の料理の写真は出典のページから拝借しております・・・(^_^.)


 用意するもの
本当はカナルという位で「鴨」ですが、地鶏のぶつ切りでOK、長ネギ・超大量(鶏2Kgに対して、3束は平気で使います)、干しブドウ、パセリ、カルバドス(りんごのブランデー、鴨はオレンジが合うのでコアントローを使っても良いかも)、バター、塩、胡椒

1、ねぎは1cmの幅に輪切りにしておきます
2、ダッチオーブンにバターを溶かし、鶏肉を弱火で10分くらい、蓋をして時々かき混ぜながらいためます。
3、全体に軽く火が通ったら、塩・胡椒で味付け
4、カルバドスを多めにふりかけ、フランべします。
5、ねぎを入れ、干しブドウも少量入れます。
6、後は蓋をして30分、上火は必要ありません。こちらも焦げないように時々、底からかき混ぜます。
7、最後に刻みパセリをかけて出来上がりです。

 当日は、パセリを買い忘れていったのですが、他の参加者が自家農園で採れたてのパセリを持参していて、ご自由に持って行ってください。と仰って下さったので、奇跡的に完璧に仕上がりました。
これを「グレートテーブル」という振る舞い所に持って行って、並んだ皆さんにおすそ分けするのです。


 ロイヤルパークホテルのシェフが手が空いたために、試食に来た時は緊張しましたが、
「葱、うめっ!」と言ってくれたのでホッとしました(^_^)v


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(11) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 4

good

シェフのほめ言葉、うれしいですよねぇー!シェフの手元にある食材もダイナミックですね。
by good (2007-06-08 12:51) 

Hazy

YAHOOに出ていた赤いエアロは、約80万円で落札されました。
「あの物件は、アタリだったのかハズレだったのか?」
「自分の判断は、果たしてアレで正解だったのか?」
その答えは、神のみぞ知る。

「次に出会ったエアロは、絶対に買うぞ!」と奥さんに宣言しながら、モンモンとした1週間をすごしておりました。

今日も仕事を終えて、お茶をすすりながらエアロ検索をしていると、神奈川の『CandyAuto』に、赤いエアロが138万円の値札を下げて鎮座していらしゃるのを発見。
車検が「20年8月」で、車台番号下3ケタが082・・・間違いなく奴だ!
ん?走行距離が、短くなっている?

もちろん、買いません!
by Hazy (2007-06-08 20:22) 

bigfoot

goodさん
ありがとうございます。もっとすごい肉の塊がいっぱいあったんですよ。
もう横で見てて涎がたれ放題って感じでした(^^)

葱は良いけど、メインの鶏がどうだったかは、未だ謎です。

Hazyさん
「昔から・・・」のところのコメントをご覧ください。
by bigfoot (2007-06-08 21:13) 

Hazy

おはようございます。

いろいろと情報を流してくださり、感謝しております(vv)
「昔から~」にいただいた情報にアクセスを試みましたが、すでに情報が削除されていました。
こりゃ、毎日各方面をチェックする必要がありますね。
本日より本格的に「イージス化」することを、ここに誓います!

それでは、また夕方頃にお邪魔いたします。
さぁ、仕事!仕事!!
by Hazy (2007-06-09 10:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 11