SSブログ

炭火の友2203号「 モツ煮No.2」 [アウトドア クッキング]

冬の寒い時期にもつ鍋をやったんですが、そのモツが余っていました。モツと言えばモツ煮でしょう。考えてみたら10年前にも「もつ煮」としてUPしてるんですが、それのもっと簡単なバージョンを。

用意するもの
モツ、大根、人参、こんにゃく、にんにく丸ごと1個、生姜、長ネギ、出汁、みりん、酒、味噌(今回は赤味噌と赤だし)

レシピ
1,まずは各材料を用意します。大根はいちょう切り。人参は半月切り、こんにゃくは横半分にして薄切り。それぞれ5mm位の厚さで。こんにゃくは切ったら熱めのお湯で洗っておきます。
DSC00459.JPG
にんにくは全部剥いて一欠だけおろしておきます。後、生姜一欠けもおろします。長ネギは輪切り。もし、モツが臭うようなら煮こぼしておきましょう。



2,ごま油でモツをしばし炒めます。
DSC00460.JPG
炒まったら大根と人参を追加で更に炒めます。
DSC00461.JPG

3,油が回ったらこんにゃくと粒のにんにくを投入。濃い目に作った鍋の出汁をひたひたになる位注いで、そこにみりん大さじ2、酒大さじ2,味噌を全部で大さじ5入れて溶かしアクを取りながら1時間煮込みます。
DSC00462.JPG
1時間経ったのがこちら
DSC00463.JPG

4,おろしておいたにんにくと生姜を混ぜて10分ほど煮込んだら出来上がり。長ネギを上に振ります。唐辛子はお好みで。
DSC00464.JPG

風呂上がりのビールタイムに間に合わなかった事だけが悔やまれます(;`皿´)グヌヌ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント