SSブログ

シモキタ センチメンタル ウォーク [日々の徒然]

以前、カネゴンとの邂逅という回でも書きましたが、私は下北沢で生まれました。今回、下北沢である人と待ち合わせたのですが、時間があったのでウロウロ歩いてきました。折しもカレーフェスティバルの真っ最中、街ナカは行列のカレー屋さんがあちこちにありました。下北沢、いつの間にかカレーと古着の街になっていたようです。

IMG-4202.JPG
ここが私の住んでいた家があったところ。小田急の地下化はなったのですが、それでも直上の部分は立ち退きする必要があったのでした。この日はステージでイベントをやっており、我が家の跡地は出演者の控室になっていました。
IMG-4206.JPG
近くの珉亭が大行列になっていたのはビックリ。




そこから新宿方向へ振り返ると線路跡地を利用した商業施設reloadがありました。
IMG-4201.JPG
ここ、ずーっと下北沢から世田谷代田方向にあると思っていたのですが、実は東北沢方向でした。まだまだ開発途上って感じですね。

今は亡き踏切を渡って、その角は昔は電気屋さん兼タバコ屋でした。
IMG-4209.JPG

カネゴンと遭った路地の角の居酒屋は代替わりして「どんたく」という店になってました。
IMG-4210.JPG

その向かいの豆腐屋も今は無く・・・
IMG-4212.JPG
蕎麦屋の広栄だけは昔のままでした。

一番街を振り返って見たところ。
IMG-4211.JPG

この後、待ち合わせ時間も迫っていたので駅の方へ向かいましたが、昔のお店が残っているのは10%以下という感じでしたでしょうか。決して残っていて欲しいという事では無いんですがやはり時の流れというモノは感じざるを得ませんでした(ーー;)



タグ:下北沢
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント