SSブログ

STBとBDレコーダーとの格闘 [日々の徒然]

去年の春、WBCで日本が優勝してめでたい事ではあったのですが、カミさんからその優勝への道のりをブルーレイディスクにまとめて欲しいと言われました。予選から決勝、それと諸々の特番です。普通だったら何も問題ないのですが、あの腕組んで「スン」という感じのレフトが憎たらしいメキシコ戦だけがCATVのセットトップボックス内のハードディスクに入っていたのです。これを簡単にBDレコーダーに移せれば良かったのですが、そうは問屋が卸しませんでした。通常の映像出力が付いていないのです(ちなみにパナソニック製です)取説を見るとLAN接続すれば良いらしい事までは分かったのですが、無線LANでは結局、接続する事が出来ませんでした(>_<)

それからほぼ一年、洒落じゃないですが一念発起してやってみる事にしました。レコーダーの方の取説も良く見てみると有線LANじゃないと駄目だと書いてあるじゃありませんか!そこで重いオーディオラックを前に引っ張り出して、裏の蓋を外して密林のようになってるケーブル類をかき分けてLANケーブルで接続。カテゴリー5以上のケーブルじゃないと駄目と書いてあったのですが、たまたま家に5Eのケーブルがあったのはラッキーでした。すべて戻してから「結局駄目でした」はつらいのでラックを引っ張り出したまま、接続を開始。CATVのSTBはレコーダーを認識するところまでは行きました。
DSC03436.JPG
ただここからが長かった(遠い目)


レコーダー側でダビングを開いてもSTBからの取り込みを示唆するようなメニューがありません。
DSC03437.JPG
そこでまた取説を見ると通信設定の中にあるそうな。
DSC03438.JPG
そこで設定して接続確認をしてみると確かに繋がってます。やった!ということで蓋を付けてラックを戻して、ダビングをしようとしたのですが出来ません。STBからの出力は確かに予約出来ていて、レコーダーも認識しているのに出来ない。これはもう無理とSONYのサポートデスクに電話します。帰ってきたのは「土日、祝日は対応しておりません」( `ー´)ノ 他にチャットだのLINEだの窓口はありますが、まだるっこしいし、中国系の方が出てきて「それは仕様です」といい加減なことを言われたことがあるので日本のオペレーターとしかやり取りしたくありません。そこで月曜に改めて電話。昔と違って今はスマホをスピーカーにして別の事をやっていればいいので混んでいても待ち時間が苦になりません。5分くらいしたら繋がりました。向こうは聡明な感じの日本人女性。てきぱきと指示をしてきて問題を切り分けてくれました。
DSC03439.JPG
問題なのは今までの登録機器が多すぎて、STBが登録できていない事でした。家庭内にそんなに機器はないのに何故かと思ったら、ソニーのアプリVIDEO&TV SIDE VIEWが犯人でした。外から家録をしようとする度に機器登録されていたようです。

DSC03441.JPG結局、STBのIPアドレスは未登録機器の一覧にあったのでまずは登録機器で要らないものを削除、IPアドレスを登録したら問題は解決しました。
DSC03442.JPG
DSC03443.JPG
STBを「今すぐダビング」にしたら、すぐにレコーダーも連動して録画中のサインが出て無事、ダビングは終了しました。BDにまとめるのも終了、もっと前に娘から頼まれていたWOWOWのスーパーフライのライブもダビング終了。娘に今度、BDを渡すよと連絡して、これで肩の荷が下りたと思っていたら、娘から来週のスーパーフライも録ってダビングして欲しいとLINEが入ったのでした(-_-メ)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント