SSブログ

炭火の友2212号 「トマホークステーキ」 [アウトドア クッキング]

トマホークとはステーキ肉の一つです。Tボーンがサーロインとヒレであるのに比べ、トマホークはリブアイという部位になります。ある日、メキシコの精肉業者さんが30%OFFで出品しているのを発見。先日のパーティーで焼こうと買うことになりました。
unnamed.JPG
3Kgあってこれで1万円ちょっと。

トマホークが来れば、振り上げたくなるのはお約束。
33157.JPG

用意するもの
トマホーク肉、オリーブオイル、塩、各種スパイス、アルミホイル

レシピ
1、肉にオリーブオイルを塗り、1Kgにつき1.5gの塩、スパイスは今回はコストコの無塩オーガニックシーズニングを塗りこみます。肉を常温に戻しておくのを忘れずに。

2、WEBERに炭を熾して肉を安置。炭の真上です。
DSC01632.JPG
厚さが5㎝もあるので表5分、裏5分ずつ焼きます。

3、裏表を焼いたら肉を炭の上から遠ざけ、蓋をしてじっくり焼きます。
DSC01634.JPG
温度をプローブでモニターしているので寒い中で待つ必要は無し。
0-IMG-5265.JPG
今回はウェルダンのリクエストがあったので肉の内部温度が66度まで上がってます。良い色に焼きあがりました。
DSC01636.JPG
5-IMG-5266.JPG
アルミホイルに包んで15分ほど休ませました。

4、後はみんなの前で切り分けたら出来上がり。
99515.JPG
66620.JPG
柔らかくて味のある良いお肉でした(^^)v
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント