SSブログ

炭火の友2211号 「朝がゆ」 [アウトドア クッキング]

11/12-14で丹沢のBOSCO AUTOCAMP BASE の山荘に行ってきました。総勢7名大学時代の友人ですが、この年になってもまた一緒できるのはありがたいことです。今回は山荘なんですが、それでもアウトドアみたいなものだという事で私が朝飯と夕飯を一回ずつ担当。夜は塩豚にしたんですが、朝は朝がゆを作ってみました。

用意するもの
米、塩、なめたけ、明太子、ほぐし鮭、ザーサイ、柴漬け、梅干し、塩昆布

レシピ
1、米を含水させておきます。今回は4合の米にその6倍の水。強火で点火して沸騰したら弱火で15分。一回も蓋は開けませんでした。
SSCキャンプ秋 - 72 / 186.JPG
12インチのキッチンダッチでこんな感じです。

2、塩を一つまみ入れて軽くかき混ぜたら、おかずをズラズラと並べていきます。
DSC01546.JPG
このバリエーションにみんなわくわくしてくれます。7人で囲んでいるので本当はおかずを二つに分けてD.Oの周りに置ければ良かったんですが。
SSCキャンプ秋 - 59 / 186.JPG
SSCキャンプ秋 - 61 / 186.JPG
他にしらすとか挽肉のそぼろなんてのもあったら良かったと思います。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント