SSブログ

丹沢山荘宿泊記 1日目 [日々の徒然]

大学時代のサークルの先輩・同期・後輩、それにうちのカミさんを加えた7人で丹沢はBOSCO AUTOCAMP BASEに行ってきました。ただ、流石にこの時期は寒いという事で1軒だけある山荘に宿泊です。当初は初日の土曜日に大山の阿夫利神社に行って、その足でボスコと思っていたのですが、何と阿夫利神社が神奈川県内の紅葉名所No.1という事が事前に判明!予定を変更して10時半に秦野のイオンに集合としました。

まず、この時点で事故だの自然だのの渋滞にはまった奴らの遅延報告が入ります。先行した車から東名が大和トンネル事故で渋滞で246に降りたという一報が入ったんですが、ヤフーナビを見るとそれほどでもない様子。実際、我らが通った時には事故処理も済んでいて秦野まで1時間20分程で到着しました。買い物をしていると群馬からの一台以外は集合。そこで再集合の場所を道中の菜の花台展望台にして進みます。
DSC01542.JPG
進むのですが・・・、一台がナビを間違えて別の山に登り始めて引き返し、群馬組よりも遅く到着したのでした。しかも、その後なぜか秦野駅方向へ下り始め、更に遅延することと相成ったのでしたorz


それでも12時過ぎにはボスコに到着。山荘の庭で昼飯です。
bosco.jpg
事前にHPを見たら今まで無かったテーブルセットがあったのでアウトドアでランチです。気の利く女子組はテーブルクロスまで持ってきてくれてました。

4年ぶりのボスコ山荘は色々と変わってました。ここでこれから行く人の為にHPのQ&Aより詳しい山荘Tipsを。
・暖房が石油ファンヒーターからエアコンに変わってました。ファンヒーターも置いてありますが、エアコンで十分。以前は夜中に上の方から空気が悪くなって2段ベッドの上の人は気持ち悪くなったりしてました。
・キッチンに二口のIHヒーターがおいてありました。更にタフ丸も含めてカセットコンロが3台。カセットガスも念のため持っていきましたが十分置いてありました。
・居間のステレオセットが無くなっているので、耳が寂しいと思ったら自前でブルートゥーススピーカーとかを持っていく必要があります。
・風呂とトイレが新しくなって特にユニットバスが新しくて広くて気持ちいいです。
・裏口だった左側の勝手口は改築されてちゃんとした玄関になってます。
・組み立て式のBBQコンロが一台。ただし底が狭いので10インチのダッチオーブンも乗りません。
・食器棚も無くなって中身は蛇口の下です。皿は十分な数がありますが、ワイングラスなどは3,4脚しかありません。また、汁物用の」器が無いのでウチから持って行ったシェラカップが大活躍しました。
・敷布団が薄くて体が痛いです。マットを持って行った方が良いかも。
・庭のかまどは相変わらずで焚口と上部の距離がありすぎる為使いずらいです(今回は12インチのD.Oをおいてその上に薪と炭を置きました。
SSCキャンプ秋 - 26 / 186.JPG

さて、庭でビールからワインと飲んでいるとそろそろ おやつタイム。カミさんが例によってパンを焼きます。
SSCキャンプ秋 - 35 / 186.JPG
今回は家で2時発酵まで済ませた生地を冷凍して持って行ったのですが、今までで一番フカフカしていておいしかったです。

その後は山荘に入ってひたすら飲んでいると私の夕食当番の時間。今回は塩豚です。
SSCキャンプ秋 - 56 / 186.JPG
SSCキャンプ秋 - 57 / 186.JPG

デザートは簡単焼きリンゴを作ったんですが、その頃にはみんな酔っぱらっていて写真は無し(>_<)

持ち込みでノルデス・アトランティック・ガリシアン・ジンというのを持ってきてくれた人がいました。
GIN.jpg
初めて飲むジンでしたが、その芳香が凄いです。スペイン産ですがあなどれません(;^ω^)
美味しく頂きながら夜は更けていきました・・・
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント