SSブログ

炭火の友.2209号その2 「WEBERでビア缶チキン」 [アウトドア クッキング]

以前にもWEBERでビア缶チキンをUPしたことがあると思いますが、今回は少し工夫してみました。

用意するもの
丸鶏、塩(鶏の重さの1%)ドライラブ(無塩のもの)、オリーブオイル、ビール、アルミ皿

レシピ
1、丸鶏を水洗いし、キッチンペーパーで水気をふき取ります。オリーブオイルをまぶし、そこに塩とドライラブをこすりつけます。
DSC01457.JPG
ビールを半分くらい残してビア缶ホルダーに立て、そこに鶏をかぶせます。


2、今回工夫したのはアルミの皿をWEBERの下段に置くことでこれによりチャコールブリックからの熱が直接、鶏に当たることがありません。
DSC01458.JPG
どうしても鶏の下の方が焦げるので、今までは下部にアルミホイルをかぶせたりしていました。

3、庫内の温度は130℃位までしか上がりませんでしたが、鶏を焼く時の目標温度73度には2時間くらいで到達しました。
DSC01459.JPG

4、後はさばいてテーブルの上へ。
DSC01460.JPG
胴体を上下さかさまに置くとカエルの解剖みたい(^^;)

カミさんも美味い!と言ってくれました(^^)v
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント