SSブログ

炭火の友2205号その2 「シーフードパエリア」 [アウトドア クッキング]

冷凍庫にふるさと納税でもらった甘エビが寝ています。これを何とかしなければ、という所から始まってyoutubeで見た野菜のみじん切り炒めをヒントにオリジナルで作ってみました。

用意するもの
甘エビ、イカ、ベビーホタテ、トマト缶、米2合、セロリ1本、玉ねぎ1個、ニンニク3欠け、マッシュルーム、パセリ、水200cc、アンチョビ、白ワイン、コンソメ

レシピ
1,セロリ、玉ねぎ、ニンニクをみじん切りにしてオリーブオイルで玉ねぎが透き通るまで炒めます。
DSC00928.JPG

2,海老を水に溶いた片栗粉で洗って頭と胴体に分けます。頭を潰しながらみじん切りの野菜と一緒に炒め、ダシを移します。胴体の方は足を取って置いておきます。
DSC00929.JPG

3,お米を投入。透き通るまで炒めます。
DSC00930.JPG

4,トマト缶を加え、コンソメ2個とアンチョビ、イカと四つ割にしたマッシュルーム、白ワイン、水を200cc加えます。ここでスキレットの蓋をします。
DSC00931.JPG

5,中火で時々、底からからかき混ぜて焦げないように様子を見ます。水分が少なくなってきたら弱火に移行。水分が飛んだら火を止めます。ここで刺身用のホタテと甘エビを乗せて蓋をして15分。
DSC00932.JPG

6,最後に刻んだパセリを振って出来上がり!
DSC00933.JPG

ホタテと甘エビは火を通しすぎないので柔らかくて良い味出してました。イカも刺身用だったら煮なくてもいいと思います。ダシは海老の頭やアンチョビ、コンソメで出ているので問題ありません。カミさんも美味しいと言ってくれました(^^)v
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント