SSブログ

BRAVIA COREのトラップとは? [日々の徒然]

昨晩、ブラビアコアで「ゴーストバスターズ アフターライフ」を見ました。
DSC00567.JPG
まだ幼いフィービーの活躍もさすがですが、ピンチに駆けつけるヒーロー達がもう感涙(T_T)でした。

予想より早く、公開からほぼ2ヶ月遅れでBRAVIA COREにラインナップされたので大至急!と思って見たのですが、本来の画質で観る為には多くのハザードが待ち構えていました。
なおこの先はゴーストバスターズ アフターライフのネタバレがありますのでまだの方は進んではいけませぬ。

もう既にブラビアコアではVENOM LET THERE BE CARNAGEを見ているのですが、あれは意図された高画質では無かったようです。その高画質にたどり着くためには・・・
1,BRAVIA COREの設定からPURE STREAMという項目を有効にする必要があります。
bravia-core_04.jpg
これがないと最高80Mbpsの超高画質が見られないのだそうです。最初から有効にしといて欲しいですよね。

2,次にインターネットの接続方法です。有線LANが安定して高速だと思って最初のセッティングからそうしていたのですが、何と!A80JのLAN端子が100BASE-Tらしく必要なスピードを出すにはWiFi接続にする必要があるのでした。「インターネットスピードテストファイバーテスト」というアプリをダウンロードして計測したのがこちら。
DSC00511.JPG
PureStreamの80Mbpsでのアクセスのためにはインターネット速度が最低で115Mbps必要らしいので、早速WiFiにしようとするのですが、表示はされるのですが繋がりません。2,3日悩んだ挙げ句SONYのヘルプに相談したら、有線LANが刺さったままではそちらが優先されてしまうのでケーブルを外す必要があるのでした。AVセットをよっこらせと前に引き出し、裏のパネルを外してLANケーブルを外してセッティングし直して測ってみたところ・・・
DSC00562.JPG
下りが3倍以上のスピードになりました!

そうして見たGHOSTBUSTERS AFTERLIFEは最高でした。画質はもちろん家庭内視聴史上最高だし、それ以外に今までのゴーストバスターズへのオマージュというかニヤッと出来るところがいっぱいありました。

フィービーが監房から一本電話をかける事がゆるされるのですが、その時にシェリフがかけた言葉がこれ。
DSC00569.JPG
英語はもちろん”Who you're gonna call?"。そうです、レイ・パーカーJrのあの曲タイトルです。

次はマシュマロマン。今回はちっこいのがいっぱい出てきて可愛いんですが、スーパーで大騒ぎします。その1シーンがこれ。
DSC00570.JPG
グラハムブレッドにチョコレートにマシュマロをバーナーで炙ってセルフS'moresでした。

本編であの人が出てきてビックリでしたが、エンドロールにもシガニー・ウィーバーが!
DSC00571.JPG
更には冒頭で気が付かなかった別の彼女が、「ああ、そうだった!」と気がつく仕掛けもあります。

良い映画を良い画質で見られて幸せな一夜でした(^^)v

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント