SSブログ

大人の工作教室 "HUMANSCALE FREEDOM CHAIR" [日々の徒然]

我が家のPC前のオフィスチェアは引っ越しの時に買ったヒューマンスケール社のフリーダムチェアというものです。
無題2.jpg
当時もアーロンチェアとかいくつか比較したのですが、このデザインが気に入ったのでフリーダムチェア一択でした。実際の機能としてもアーティキュレート式ヘッドレストとか、自動調整式リクライニングとか、同期調整式アームレストとか素晴らしいものがあります。そして「24」とか「CSI MIAMI」でこのチェアが映る度に喜んでいたものです。それをいつの間にか19年も使っていたことになります。ただそれだけ経つと色々不具合が出てくるもので・・・

頭部、背面、座面ともにシワが浮いています。
DSC00574.JPG

更には中のスポンジが風化して特に座面なんかは粉みたいになって垂れ下がってしまっています。
DSC00573.JPG

後はすこーしサビが浮いていたり、積もったホコリです。
DSC00575.JPG

ここ最近、座った時に垂れ下がった部分を触りながらどうしようかと悩んでいたのですが、ある日それだったら思い切って買い直したらどうだ?と思ってしまったのです。ところがどうも国内では買えるところが無いみたいです。こうなれば困ったときのebay頼みなんですが、新品は送料は思ったほど高くないんですが、それでも17万円クラス。どうしようかと思ったら頭部、座面、背面だけを別にセットで売ってるじゃないですか。黒が無くて赤とかうぐいす色とかオレンジ、茶色などでしたが、背に腹は買えられません。ネイビーに近いものを即発注!
無題3.jpg
無題.jpg
3/21に発注したものがバーモントからケンタッキーを経由して3/31には成田で通関。4/2に到着しました。何もこの円安の時に買わなくてもと思うのですが、$350の価格に$153の送料で62722円での購入でした。

ちなみに取り外した古い頭部の部品と新品を比べたのがこちら。
DSC00576.JPG
DSC00577.JPG

新品を良く見たらイタリー製でした。
DSC00578.JPG

更に座面の裏を良く見たらフリーダムチェアは一つ一つにシリアルナンバーがついているのでした。
DSC00579.JPG

作業は六角レンチで各部品を取り外し、汚れを取ったり、CRC556を吹き付けたり、サビを取ったりして新品を取り付ける、という物で全部で1時間半位だったでしょうか。
DSC00580.JPG
座ってみたら座面のマットレスの厚みが全く違いました。今も新しい座り心地に感動しながら書いている次第です(^^)
タグ:個人輸入
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント