SSブログ

炭火の友2109号 「豚肩ロースと夏野菜の白ワイン蒸し」 [アウトドア クッキング]

最近、ダッチオーブンを使ってないぞと思い、カミさんに今日はワシが作る!と宣言しました。そこから何を作ろうか考えていたのですが、自分のレパートリーを見返していて冬野菜のメニューがあるなら、夏野菜があっても良いじゃないかと言う訳でこれに落ち着きました。塩豚を作ってる時間は無いので普通に塩コショウです。

用意するもの
豚肩ロースブロック(今回は600g強のかたまり)、じゃがいも、人参、玉ねぎ、トマト、トウモロコシ、インゲン、ニンニク、タイム、白ワイン、塩コショウ、野菜は他にもオクラとかズッキーニとか夏野菜なら何でもOKです。

レシピ
1,まずは肉に塩コショウして外側に焼き色をつけます。
DSC08020.JPG
今回は肉の重さの1.5%、約10gの塩をしています。


2,一旦、肉を取り出し、じゃがいも、人参、玉ねぎ、ニンニクを軽く炒めます。それも取り出し、ダッチオーブンの底にロストルを敷いて肉と炒めた野菜を並べます。
DSC08021.JPG
白ワイン100ccを注ぎ、蓋をして弱火で30分。

3,肉をひっくり返してタイムを乗せ、残りの火の通りやすい野菜・トマト、とうもろこし、インゲンも追加して蓋をして更に30分。
DSC08022.JPG

4,1時間の間に一回ひっくり返すだけで完成。最後に底に残ったスープを煮詰めてオリーブオイルを足した物を肉と野菜の上にかけます。
DSC08023.JPG
出来栄えの割りにはめちゃくちゃ簡単なウケる一品の完成です。

DSC08025.JPG
今回は出来上がりで肉の内部の温度を測ったら80度を越してました。豚肉は63度を超えていればOKなので、火を入れる時間を25分とか、20分ずつにしたら、淡いピンクでもっと柔らかい肉に仕上がったかもしれません。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント