SSブログ

炭火の友2108号その2 「地鶏のハーブ焼き」 [アウトドア クッキング]

大王に挑戦しました。と言っても閻魔大王とか物騒なものではありません。
DSC08006.JPG
DSC08005.JPG
熊本産、巨大地鶏「天草大王」であります。今年のふるさと納税でやってきたもの。これをどうやって食べるか?グリルパンで油を落としながら焼くか、炭火か、はたまた親子丼か?結論としてはスキレットでした。



用意するもの
地鶏、タイム、ローズマリー、イタリアンパセリ(鶏に合うハーブなら何でも)オリーブオイル、塩(重量の1%)胡椒、じゃがいも

レシピ
1,食べる半日くらい前に鶏をオリーブオイルとハーブを混ぜたものに漬けておきます。
DSC08007.JPG

2,さあ、そろそろとなったら冷蔵庫から出して室温に戻して塩コショウ。じゃがいもは四っ割りにしてレンジで3分ほど加熱しておきます。

3,スキレットに軽くオリーブオイルして鶏を安置、まとわりついているハーブは剥がしてその周りに。その上からじゃがいもを置きます。
DSC08008.JPG
じゃがいもは大量に出る油で揚げ煮する感じです。

4,弱火で15分位焼きますが、その時、上から重石をします。
DSC08009.JPG
今回はラウンドグリドルを使いましたが、鍋に水を入れて上に置くとかやり方は色々あるみたいです。

5,ひっくり返したところがこちら。
DSC08011.JPG
このまま5分ほど焼けば出来上がり。
DSC08012.JPG
やっぱり味が濃く、歯ごたえもあり美味しゅうございました。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント