SSブログ

炭火の友2108号 「バックリブのスモーク」 [アウトドア クッキング]

炎天下ではありますが、BBQで時間をかけてスモークしてみました。プルドポークのようなホロホロに解ける肉を目指します。

用意するもの
バックリブ、ドライラブ、BBQソース、塩

レシピ
1,バックリブの裏の膜をキッチンペーパーで端をつまんで剥がします。
DSC07968.JPG
youtubeを見てると肉と膜の間に串やバターナイフを突っ込んで剥がそうとしてますが、端っこをつまんでめくれば簡単です。


2,味付けはドライラブで。今回は塩抜きの奴だったので事前に塩をすり込みました。塩は肉の重量の1%が普通ですが、バックリブは骨の重さがあるので0.8%にしました。

3,JUMBO JOEの下半分に炭、もう半分にアルミホイル、そこに水を張ります。
DSC07969.JPG

4,焼く面で炭の上には水に浸したスモークチップ、今回はヒッコリーです。その反対にバックリブを起きます。
DSC07970.JPG

ふと気がつくと今年も2m超えの白百合にカマキリがとまってました。
DSC07962.JPG

5,後は庫内が高温になりすぎないよう、下のホイルの水が無くならないよう、に注意しながら、時々、炭や水、スモークチップを足して7時間、もちろん、肉も入れ替えたりひっくり返します。最後の1時間は刷毛でBBQソースを塗り重ねます。

出来上がりの写真が無いのは飲みすぎて撮り忘れたからであります(^_^;)

炎天下でビールを飲む時、スノーピークの缶クーラーはホントに良い働きをしてくれます。
DSC07977.JPG

そしてビールの後はワイン。つまみは桃に生ハムを乗せました。
DSC07979.JPG
蝉の声を聞きながら夕暮れを楽しむ幸せなひとときでした。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント