SSブログ

夏休み大人の工作教室 その2 風呂扉下パッキン交換 [日々の徒然]

我が家も建って18年、色々、不具合が出てきています。その内の一つがお風呂の折れ戸の下、カビだったり、カルキだったりの汚れがこびりついていました。カミさんは防カビ剤とか汚れ落としとか使って頑張ってくれていましたが、どうしても取りきれません。
DSC07953.JPG
更にはパッキンが割れて開いてしまっています。

どうしたものか?と思っていたら、youtubeで交換の方法がUPされていました。そうと分かれば部材の捜索です。最初、ホームセンターに行きましたが、こんな断面の
無題3.jpg
複雑なゴムを計り売りとかはしていないのでした。仕方なくネットで探すと、思ったよりも高額、しかも送料が1000円以上するのですが、背に腹は代えられません。
DSC07959.JPG
全部で3100円くらいだったでしょうか。ちなみにこの部材、「下枠タイト材」というらしいです。
DSC07975.JPG

必要なものが揃ったら、まずは旧い部材をペンチで挟んで撤去。
DSC07965.JPG
汚い絵でごめんなさい<(_ _)>

下にあった汚れやほこりを掃除して
DSC07966.JPG

パッキンの交換はそれこそスパゲッティを茹でている間に完了。
DSC07974.JPG
DSC07973.JPG
はめてスライドさせるだけで簡単でした。

見栄えも良くなって快適です(^^)v

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント