SSブログ

炭火の友2101号その3 「大根の中華風漬物」 [アウトドア クッキング]

冷蔵庫の中に大根が余っていました。何か使い道は無いかと考えていたら酒のつまみにピッタリなレシピがありました。

用意するもの
大根、にんにく、ごま油、唐辛子、山椒、日本酒50cc、醤油50cc、砂糖小さじ1

レシピ
1、大根を1cm角くらいの拍子木切りにします。
DSC07290.JPG
電子レンジ600wで4分間加熱です。

2,フライパンにごま油少々、スライスしたにんにく、唐辛子・山椒を入れて炒めますが、我が家に山椒の買い置きが無く、どうしようかと悩んでいたら、先日、善光寺前で買ったこれを思い出しました。
DSC07291.JPG
二袋入れて、炒めます。
DSC07292.JPG

3、香りが出たら日本酒と醤油、砂糖を加え熱々のうちに大根にかけて、3時間位置いたら出来上がりです。
DSC07294.JPG
酒のつまみに、ご飯のお供にと活躍してくれました(^_^)v
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント