SSブログ

おかえり、アメリカ。 [Music]

このブログではあまり政治的な事は書いてきませんでした。でも、今回だけは書き留めておかねばならないと思います。何かというとアメリカで大統領が交代したことです。4年前、政権が民主党から共和党に変わっただけなら、今頃こんな事は書いていません。ただ、その大統領がトランプだったということが最悪だったと思っています。あの傲慢で下品な口調、立ち居振る舞い、自分に逆らうものはすぐクビにする、オーバルルームと呼ばれる大統領執務室に赤いボタンを設置して、それを押したらダイエットコークが運ばれてくるようにしていたとか。TVに出てくるだけでチャンネル変えたいと思ったものです。

それがやっとのことで民主党のバイデン大統領に交代したのです。就任式でレディーガガが国家を斉唱、ビヨンセが”This land is your land”を歌ったのは見ていましたが、その夜、あのリンカーン記念堂をバックにお祝いの音楽イベントが行われていたのはYoutubeでBOSSを見て初めて知りました。

ブルース・スプリングスティーンがタカミネのギターを手に”Land of Hope and Dreams"を歌っていました。まさにアメリカに「夢と希望」が戻って来たんだという感じがします。


流しっぱなしにしていたら、ケイティー・ペリーのその名も”Fireworks”という曲が流れてこちらも感動したので載せておきたいと思います。

あの盛大な花火をバイデン夫妻やハリス夫妻が眺めているのを見たら、グッと来るものがありました。バイデンさん、WHOやパリ協定への復帰とか、コロナワクチンの対策とかやることがいっぱい有って大変ですが、ご高齢なので健康には気をつけて頑張って頂きたいものです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント