SSブログ

炭火の友2001号 「猟師風カチャトーラ」 [アウトドア クッキング]

2020年、明けてまだ一度もダッチオーブンを使っていない事に気がつきました( ゚Д゚) 慌てて材料を買ってきて作ったのが鶏を使ったカチャトーラという訳でございます。

用意するもの
丸鶏(今回は高かったので、鍋用の鶏のぶつ切り約1Kg )、マッシュルーム、椎茸、しめじ、タマネギ1個、ニンニク二欠け、セロリ1本、鷹の爪1本、トマト缶(カット)、コンソメ3個、水150㏄、白ワイン40㏄、白ワインビネガー60㏄、バジル4枚、塩コショウ、オリーブオイル

レシピ
1、鶏に塩コショウして軽く色が付くまで炒めます。
DSC06162.JPG
色が付いたら、一旦取り出して、D.Oはキッチンペーパーできれいに拭きます。

2、タマネギ、ニンニク、セロリは薄切り。まずはニンニクと鷹の爪を香りが立ち上るまで弱火で炒めます。その後にセロリとタマネギを投入、中火で更に炒めます。そこにキノコを加えます。
DSC06163.JPG

3、キノコに火が通ったら、チキンも戻し、そこにビネガーとワインも入れます。ここは強火で酸味を飛ばします。すぐにトマト缶を入れ、ブイヨンと水でスープを作っておき、これも加えます。
DSC06164.JPG

4、塩コショウして味を調え、バジルをちぎって加えたら蓋をして5分、蓋を外して3,4分、煮汁がトロっとして来たら完成です。
DSC06169.JPG

クックオフでいつも凄い料理を提供してくださる牧野シェフの本、「ストウブ&ロッジ ダッチオーブンスタイル」を買い忘れていたのですが、探したら580円で新刊クオリティの物が手に入りました。
DSC06168.JPG
今回はそこから少々アレンジして作ってみました。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント