SSブログ

炭火の友1902号 「チキンヘッカ」 [アウトドア クッキング]

昨日の朝、めざましTVを見ていたら、珍しい鍋の特集があって、その中でハワイのチキンヘッカなるものを紹介していました。ものすごくラフに言うと鶏すきのショウガ味バージョンみたいな感じですが、そろそろまた鍋を食べたいと思っていたので飛びつきました。なお、時間が経つにつれて記憶が劣化、買い物に行く前にはチキンティッカを検索していて、朝見たのと違うなー、と悩んでいたのは秘密の話です(^-^;

用意するもの(二人分)
鶏もも肉2枚、タマネギ2個、クレソン一束、マッシュルーム、筍の水煮、プチトマト、ショウガ、フォー、醤油1:酒1:みりん1:水7、出汁顆粒一袋、砂糖大匙2

レシピ
1、醤油以下を鍋で混ぜて火にかけます。その間に、各材料を鍋用にカット。鶏モモはそぎ切り、ショウガはおろしておきます。
DSC04845.JPG
DSC04846.JPG


2、ショウガを出汁に溶いて後は具材を投入。
DSC04847.JPG

DSC04848.JPG
締めはフォーを使いました。
色味はイタリアンな感じですが、味は昔、ハワイに渡った日本人達が工夫して作っていった味なのかな?と思いを馳せました。

nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 1

bigfoot

はじドラさん、いつもありがとうございます。
by bigfoot (2019-02-12 13:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント