SSブログ

我、米国大使館宿舎ニ潜入セリ、その2 [日々の徒然]

昨日の土曜日はまた六本木のアメリカ大使館宿舎に行ってきました。昨日の催しはフリーマーケット。
無題.jpg
朝の10時に会場ですが、もろもろ情報を仕入れた結果、9時15分には着きたいと思っていました。しかし、到着したのは9時26分。ざっと数えたところでは既に2000人くらい待っていたように思います。入場できたのは10時13分でした。
DSC01301.JPG
ちなみに前回、入場したのは去年のコミュニティフレンドシップデイとは反対のグルーゲートから。その使い分けの理由を知りたいところです。


さて、中に入ってみると屋内駐車場の1F と2Fを使って延々、店が続きます。
DSC01302.JPG
去年は雨だったから屋内だったという話ですが、今日は暑くなりそうだったからでしょうか?

出品されている中で一番多いのは子供用の服とかおもちゃだったように思います。私はサイズ大きめの古着とか、アウトドア系の小物、料理道具とか、それこそ前回書いたスペンサーのペーパーバックが無いかと思って探していたのですが、大きい古着は一つも見当たりませんでした。代わりに見つけたのはアウトドア系の超大物。
DSC01304.JPG
コールマンのクーラーですが、横幅が1.2mくらいありました( ゚Д゚)

他に唯一、遊びのスペースがあったのがゾンビシューティング。
DSC01306.JPG
後ろから見てたら、アメリカ親父に捕まってやる羽目になりました。
DSC01307.JPG
10発100円なのですが、多分USA製のモデルガン、玉の威力が半端じゃありませんでした。

2Fは特に赤んぼ・子供用品が多く、さっと流して1Fをもう一度チェックして終わりとなりました。それでもさすが物量の国、2度目でもけっこう新しい商品が並んでいてそれなりに楽しめました。この時点で11時40分くらい。せっかくだから、飯でも食べようかとコーラにハンバーガーにしました。長蛇の列で30分近く並びましたが、それもそのはず、肝心のバーガーのパティが焼けるのが追い付かずに焼き上がりを待つのにそれだけ時間がかかっていたのでした。
DSC01310.JPG
しかも、かぶりついてみると大分レアだったし。食べた場所は中ほどの日本庭園を見ながらでした。
DSC01311.JPG
六本木の超一等地にこんな余裕がある敷地を借景にして楽しみました。

さて、今回の戦利品はタパスとフィンガーフードのレシピブックが2冊。
DSC01312.JPG
向こうの料理写真の深い色合いが大好きで時々買いますが、なんと1冊50円!

それと思いがけず見つけた調味料の数々。
DSC01314.JPG
トレーダージョーズのスパイシーブラウンマスタード。マリネ用BBQソース。スモークリキッド、これは燻製風味の付く調味料ですが、昔からレシピ本には載っているものの、どこで買えばいいんだとそのままになっていました。感激のご対面でした。
それにハワイの黒い塩、炭で着色しているようです。後はブルーベリーのソース。これは無くても良かったんですが、5点で1000円だったんで数合わせです。でもせっかくですからポウルトリーの時にでも使ってみようかと思います。

さあ、今日は6連休の最終日、悪あがきで遊びたいと思います。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0