SSブログ

スペンサーと私 [日々の徒然]

もう30年くらい前になるでしょうか?会社の同期から、これは読むべきだよと勧められたのがロバート・B・バーカーの「初秋」でした。
DSC01272.JPG
スペンサーという私立探偵が、対立する両親の間で駆け引きの材料に使われ、固く心を閉ざしてしまった少年を、家を建てたり、ボクシングの練習をさせる事で一人前の「男」に育てていくという物語です。
このスペンサーというのが、自分にとっての「正義」とは、「男」とは、という部分に非常にこだわりがあり、それが犯人、依頼人、はたまた警察を困惑、混乱させながらも自分流を貫いて、最後は解決してしまうという話です。こう書くとすごく軽い物語に聞こえますが(自分の文才を呪います(>_<) 、気のきいた会話とか、事件解決へのストーリーとか一級のハードボイルド作品に間違いありません。
ちなみに「初秋」というタイトルはストーリーの最後に自立した青年になったポール・ジャコミン、彼が一人でこれから立ち向かっていかなければいけない人生、それを前にした今の時期が彼にとって「初秋」であるという所から来ています。
悲しいことに作者のロバート・B・パーカーは2010年の1月に無くなっています。

何で今頃、そんな話かというと最近、WOWOWでやっていた同じ作者の警察署長ジェッシィ・ストーンシリーズをコンプリートしたのと、今まで読まずにおいたスペンサーシリーズ最終巻「春嵐」を読み終えたからです。
DSC01267.JPG
これまでも読もうと思ってキャンプに持っていったり、何もする事のない休日に読みかけたりはしたのですが、これを読んだら終わりという焦燥感?が邪魔をして読めずにいました。
読み終わった今は、最後の最後まで取っておいた極上の酒を飲みきってしまったような感覚、喪失感に包まれています。
parker.jpg
何故、そこまでかというと恋人の精神科医スーザンと洒落た会話を交わしながら作る料理、一緒に出てくる酒、ローリングロックやバーボンロックにビターズを入れたものとか、古き良きアメリカ野球などスペンサーの好きなものに、自分も少なからず影響を受けたからです。

スペンサー、ジェッシィ・ストーン、サニー・ランドルシリーズはすべて読み、それ以外の単発物も西部劇以外は全て読んでしまったと思います。
DSC01270.JPG
DSC01269.JPG
DSC01271.JPG
DSC01268.JPG

これからは何を読むか?ですが、「春嵐」の訳者あとがきにビッグニュースがありました。
パーカーの書きかけだったスペンサーものにクライムノベルの雄と言われたエース・アトキンスという人がその後を継いで、出版予定とのこと。そして、探してみたらなんと2013年4月には"Lullaby"という作品が、それに続いて"Cheap Shot"も15年の3月に出ていました。更に!三日前、5月3日に最新刊まで発刊されていたのでした!
無題.jpg
翻訳は出ていないようなので、久しぶりにペーパーバックを買ってみようと思います。首の皮一枚で繋がった感じでしょうか(^^;

nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 2

コメント 5

bigfoot

DorakenBeginnerさん、nice!ありがとうございます。
by bigfoot (2016-05-06 06:44) 

hk

ハヤカワが出してくれなさそうなので、Ace AtkinsのLulubyを私的に訳しました。宜しければどうぞ。
https://17.gigafile.nu/0523-d47ab7d9a5c1ba67d1e6f7d9453490624
by hk (2020-03-25 08:06) 

bigfoot

hk様、
気がつくのが遅くなって大変失礼しました。ララバイ、読ませていただきます。ありがとうございました<(_ _)>
by bigfoot (2020-04-15 06:02) 

Sanchai

昔米国テレビドラマで『私立探偵スペンサー(Spenser For Hire)』を見てから、原作を読むようになりました。でも、90年代末ぐらいに挫折。その後あまり読んでませんでした。私も『初秋』は名作だと思います。あと、スペンサーシリーズではないですが、『愛と名誉のために』がいいです。
by Sanchai (2020-08-21 17:31) 

bigfoot

Sanchaiさん、コメントありがとうございます。「愛と名誉のために」、もちろん良い作品ですね。主人公が立ち直っていくきっかけがホームレスの女性でしたっけ?
by bigfoot (2020-08-22 13:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0