SSブログ

宮前区民祭2015、うーむ(-“-) [日々の徒然]

この間の日曜日は宮前区役所で行われた宮前区民祭に行ってきました。一昨年までは川崎北部市場の広大な広場を使って実施されていたのが、市場の改修?かなにかのせいで宮前区役所に舞台を移して行われました。
DSC00749.JPG
去年はクックオフとバッティングして行けなかったので、今年は楽しみにして行ってきたのですが・・・・、ダメダメですね。

元々、とてつもなく広い敷地で行われていたものをあんなせまい所でやるものだから、優先順位は福祉団体、文化サークル、ロータリークラブ、交通安全協会、ライオンズクラブ・・・
DSC00751.JPG

道を渡った東急ストアの中庭にフリーマーケット、並びの消防署では避難する時の煙体験や、放水体験などやってそれなりに充実してましたが・・・
DSC00752.JPG

今まで実車も持ち込んでにぎやかにやっていた自衛隊は子供向けの写真撮影と野外炊爨の設備が少しあって、味噌汁を配るだけでした。(味噌が薄くて、味があんまりしなかったし)
DSC00750.JPG

それと一番ダメなのは北部市場の青果、精肉、水産の売り場が一つも無かった事です。ミカンの詰め放題とか、普段あまり接する事の無い市場の雰囲気の中であれこれ言いながら焼き豚の塊を買ったり、刑務所製の家具の展示即売や、マグロの解体ショーを見たりしながら歩くのが面白いのであって、市役所の上の階で体力測定や、目の健康診断、勘亭流の展示なんかやってても、つまらない文化祭みたいでした。

結局は、ばったり出会った大道芸人のおいかどいちろうさんと会場でビール2杯、近くのスーパーの横で2杯、おいかどさんの新居で2杯とビールを飲みまくって帰宅、お昼寝で終了となりました。

もちろん、実施の裏方さんたちのご苦労には敬意を表しますが、いかんせん、今までの会場でしか味わえない魅力があるので、ぜひここは北部市場に会場を戻してもらいたいものです。北部市場側が区民祭にあまり使わせたがって無い、という話も聞きましたが、区役所でやる時は4万人、北部市場でやる時は20万人も訪れるらしく、それなりの売り上げも有るはずなので何とか一つ<(_ _)>

タグ:区民祭
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0