SSブログ

炭火の友1509号その2 「ホンビノス貝のワイン蒸し」 [アウトドア クッキング]

少し前にホンビノス貝という外来の貝が案外うまくて、しかも安い、という話を聞いて探していたのですが、我が家の周りのスーパーには置いておらず、そのままになっていました。ところが、今度BBQに使ってみよう、と考えた為に真剣に探すことになりました。結局は、我が家の近くにある川崎北部市場で発見することが出来ました。大小ありますが、大体ハマグリの1/5位の値段だったように思います。

この貝は砂ではなく、土を食むそうですが、土を吐かせるまでに1日半かかりました。
DSC00638.JPG
底に土が出ているのが見えます。

用意するもの
ホンビノス貝、ニンニク、長ネギ、唐辛子、オリーブオイル、白ワイン

レシピ
1、1,2日かけて土を吐かせます。料理にかかる前にたわしで周りの汚れを落としましょう。

2、スキレットにニンニクのみじん切りと唐辛子を入れて、オリーブオイルを注ぎ点火。香りが立つまで熱します。
DSC00639.JPG

3、貝を入れ、油を回します。
DSC00640.JPG

4、ワインを注ぎ、蓋をして貝が開けば出来上がり。
DSC00641.JPG
開くまでの時間に個体差がありますが、じっくり待てば大丈夫、あまり火が入りすぎると固くなるので開いた順にあげていきます。

5、器に乗せて、ねぎを振り、上からスープをかけたら出来上がり。
DSC00642.JPG
マジでうまいです。これはリピートすることになりそう(^^)v
タグ:ホンビノス
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0