SSブログ

10年目の車検・見積もり編 [SAAB 9-3 Aero 2.0TS]

 涙で目の前のモニターが見えません(T_T) 何故かというと車検の見積もりがハーフミリオンを越していたから・・・
というのは半分、嘘です(^^ゞ
今回の車検では長く乗り続ける為に予防的な整備も含めて見積もりをお願いした為で、結構な金額になってしまったのは純正部品の国内正規価格だったからです。

今回、実施したのは
・エンジンオイルプレッシャースイッチ交換
・ATF交換
・タイヤ交換
・リアゲートダンパー交換
が主なところで、実際にはタイヤも含めて20万円近辺で上がる予定です。ATFだけちょっとおごってASH。
ash.jpg


他に提案してもらったのは
・パワステ高圧ホース F側・R側
・リターンホース
・パワステオイル
・Fロアアームセンターブッシュ左右
・Rブッシュ
・サーモスタット交換
・LLC
・ACフィルター
・ATマウント
・エンジンマウント 横交換・後ろ交換
・ブレーキオイル交換
・エンジンオイル
・オイルフィルター
・ドレンパッキン部品
・シール剤
・バッテリー
・SID文字欠け
などでした。

優先順位としては
1.油脂類
2.パワステホース
3.Fロアアームブッシュ
4.ACフィルター
5.マウント類
ということになっていたのですが、エンジンオイル関係は去年の11月に変えているので、もう少し我慢。ブレーキオイルも少し前にASHを入れているのでこれも我慢しようかなと思っています。

ただ、これだけで済ませるつもりはなく、主治医さんのご託宣通り、パワステホース、残りの予算と価格次第でロアアームまで手を付けるかどうか、というところですが、これを円高の波に乗って海外通販、安く入手することで第2次整備も予定しています。

海外通販を見ていて、なかなかパワステ高圧ホースのF側、R側をそろえて扱っているところが少なく、いろんなサイトを見ていると、あれも欲しい、これも欲しいとなってしまって色々画策中です。

おまけはパーツを探していてたどりついたサイト”PartsRequest.Com”
partrequest.jpg
http://www.partrequest.com/

自分の必要とするパーツをリクエストすると、全米のジャンクヤードやリサイクル業者からの価格情報が届くというもので、中古でパワステ高圧ホースを探している人がこんなにも登録されています。
http://www.partrequest.com/auto_parts_guide/P/power-steering-pressure-hose/Saab

誰か、日本で立ち上げてくれませんかね?


nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 2

コメント 8

dekoyan

bigfootさん。 なにやら整備大変そうな????
結構なメニューになっているようですね。
うちのやつは2002なので1歳若いのかしら。
しっかり、こことここ!って前もって言ってくれると心の準備もできますが・・あんまり指摘が多いと・この先どうしてよいのやらって感じですよね。
ぼくも長く乗りたいのでコツコツとかわいがる予定です。
海外部品調達も苦労しますよね。
GenuineSAABは送料がめちゃ高いですよね。前回はほそさまと共同購入で輸入代行業者を使って少し安上がりにしていただきましたよ!

by dekoyan (2011-02-14 22:43) 

bigfoot

dekoyanさん

いや、予防で上げてもらってるメニューがほとんどなんですよ。未だに必要なものをすべてそろえているサイトが見つかりませんというか、state of 9はほぼあるんですが、PFSなんかに比べると$100くらい高いんですよね。
Genuinesaabは小物だけで済みそうな感じなので皆様を巻き込まなくでも済みそうです。

明日、引き取り予定です(^^)V
by bigfoot (2011-02-16 22:15) 

dekoyan

うちのやつも同い年ぐらいです。ぼちぼちゆっくり予防交換な時期です。
PFSはOEMが多いですものね、お安い部品がおおいですね。

メカニックさんからおなじような箇所のご指摘をいただいています。
あと10年は乗る予定・・・??・なので。
測ってみてくださいね665ミリかどうか??
by dekoyan (2011-02-17 20:31) 

aki-9-5

あら、ウチとほぼ同じメニューですね。
パワステホースはうちのも滲みが出ていましたが、国内在庫無しで
お値段も高かったので、5ヶ月後(賞与時)としました。
ATFやブレーキFもASHの提案でしたが、廉価品(多分デルコかな?)、
ロアアームブッシュも社外品で安くあげました。


by aki-9-5 (2011-02-17 23:42) 

bigfoot

aki-9-5さん

95も93も同じ弱点なのでしょう。パワステホース、海外の安いところでF側とR側のそろっているところが無く、問い合わせをしようと思っているところです。
でも、この間、Acharに行ったら、足回りを先にやった方が良いかもという話になって悩んでます。
by bigfoot (2011-02-19 06:36) 

dekoyan

bigfootさん
うちも車検見積もりでパワステホースの提案がありました。
海外パーツどこかでみつけられましたでしょうか?
ちょうど今、PFSとRockAutoに小物発注しようとしていましたがPSホースがどれなのか? それにしても高額な部位ですね。
by dekoyan (2011-08-30 05:47) 

bigfoot

dekoyanさん
こんばんは。結局、パワステホースは手を付けず仕舞いでした。
PFSに有ったのはこれ。
http://www.partsforsaabs.com/product_info.php?products_id=1626

state of nineはこちら。
http://www.stateofnine.com/product/MTSE-94690/Power-Steering-Hose-Saab-9-3-98-02.html

パーツナンバーで言うと純正品番ですが
パワステ高圧ホース F側     5061833
              R側     5330451
となるらしいです。


by bigfoot (2011-08-30 23:13) 

dekoyan

bigfootさん

貴重な情報ありがとうございます。
かしめからじんわりともれているそうです。緊急性は無いとのことでした。
お互い10年超えですものね。
しかし、じわじわと機能部品の補修が増える一方で、一向にBSRにたどりつけません!!
次は、タイヤのひびわれだそうです。

このまま修復の日々がつづくんでしょうね・・・・・

by dekoyan (2011-08-30 23:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0