SSブログ

10年目の車検・タイヤ編 [SAAB 9-3 Aero 2.0TS]

我が愛車も今年で製造から10年を迎えます。まだまだ乗り続けるために、この辺で総点検を行おうと思っていました。
第1はいろんなところで指摘されていたタイヤの劣化。サイドウォールのひび割れや、スリップサイン、お決まりの予兆ではありますが、ちょっと前に変えたばかりで、あまり距離も走っていないとか、FWDなのに後輪ばっかり減っていて、何か、抵抗があったんですよね。でも、良く考えてみたら前回の交換がピッタリ5年前でした。(こういう時にブログを書いてると役に立ちますね)
そこで、タイヤ探しが始まりました。いま履いているのはミシュランの「パイロット・プライマシー」、早く劣化したというイメージがあるのと、今度は違うメーカーを試してみたい、他のところにもお金がかかりそうなのでなるべく安く上げたい、ハイパフォーマンスタイヤで無くて十分・・・・などと考えていました。本当だったら、もっと新しい設計の最近の転がり抵抗の少ないタイヤを履いてみたいと思っていたのですが、ピレリのチントゥラートP7には215/45/R17の設定が無いのでした。

最終的にたどり着いたのはピレリ「ドラゴン」でした。
pirellidragon.jpg
さて、狙いが定まったら、後は安く入手できる方法を考えるのですが、色々と探して一番安かったのはヤフー・オークションで1本7700円。送料と簡単決済という余分な手数料を取られて最終的には一本あたり8825円となりました。それにしてもこのタイヤ、というかピレリ、国産と比べても不自然にお安く感じるんですけど・・・

これを先日、Acharに持ち込んでの車検となったのでした。タイヤ取り付け、バランス、廃棄、バルブ交換で12000円、これに気分ですが、窒素を入れてタイヤ関係で49,550円となりました。

次回、見積もり編へ続く(>_<)
タグ:Pirelli
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 2

コメント 4

dekoyan

ピレリいいですね。うちのもそろそろ年数がたっているようで検討しないとですが、この値段いいですね。
今はアジアンタイヤなんですがAUYOWAYから目が離せなくなっています。消耗品なら安くてもいいか?なんて。
でも、BSとかピレリがほすいっす!!
音が静かなのがいいんですが、インプレ聞かせてください!
by dekoyan (2011-02-13 08:12) 

bigfoot

dekoyanさん
ピレリ・ドラゴンは最初は案外、静かだけど減ってくるとうるさくなるみたいな事をネットで見ました。そんな事、言っても普段乗ってたら、慣れて行っちゃうと思うので、初印象が薄れないうちにレポートしますね。
by bigfoot (2011-02-14 06:16) 

ヤスヤス

僕もこれ使ってます。素直な性格でコスパ高いという印象。PZEROの方が乗り心地はいいですけど・・・
by ヤスヤス (2011-02-26 16:18) 

bigfoot

ヤスヤスさん
そうですか!PZEROはHP見た時に205/45/R17と225/45/R17はあるんだけど、ウチのsizeだけ無くて、選択肢から外れてたんです。Neroは02年発売の割には高めだったのでやめたんですよね。
by bigfoot (2011-02-26 20:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0